覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠23週

[2015-03-03]
今日は雛祭りということで、雛祭り仕様のお昼ご飯にテンションアップ。
搬送が近いだろうということで事務手続きのこととか確認したりしつつ、明日は妊婦健診やりますよ〜とか言われたりしてのんびりお昼まで過ぎていた。
そして13時少し前、先生が来て、「都立病院に搬送が決まりました。あと一時間くらいで出発できるように準備できますか?ご家族来れますか?」とのこと!

    急いで夫に連絡。なんとか向こうにちょうどいい時間に来てもらえそう。
私も急いで荷造りして、改めて荷物の多さに辟易したり…。
そして病棟に救急隊員の人たちとストレッチャーが到着し、救急車へ…!!
初めての救急車、妊婦にはなかなかしんどかったですね…。
都立病院に着くと、救急処置室で採血やら心電図やら同時進行でいろんな検査とかやってもらい、めまぐるしかった。
主治医の先生にエコーも見てもらって、左600g、右465gかなとのこと。大学病院のカルテにも右の最新体重は495gとあったらしい。
入院するのはMFICUで、大学病院の時のような一般病棟の雰囲気はあまりないかな…。
夫の都立病院に対する感想は、古い、暗くて気が滅入る、売店しょぼい、でした(笑)まぁ私立と違って、普通の病院ってだけですね(笑)
ただ、面会時間も長くなったし、病室に入れるし、面会はとてもしやすくなったな〜と思うので、頻度があがると嬉しいな!
--------------------------------------
[2015-03-04]
やっぱりMFICUなせいか、なかなかに制約がある。シャワー行くのも車椅子だし、エレベーターホールの自販機にも行けないので、午前中に売店の人が注文とりにきて、午後配達に来てくれるって方式。
洗濯も自分じゃできないから、面会来てくれた家族にお願いするしかない。
大学病院は比較的、一般患者な扱いだったんだなーと改めて実感。
今気づいたけど、もし28w0dの4/7に生まれたら、夫と付き合い始めた日だ!
28wじゃまだまだって思ってるけど、ある意味おいしい誕生日な気がする(笑)
--------------------------------------
[2015-03-05]
今日は9時過ぎにお母さんが来てくれて、洗濯してくれた。また日曜来てくれて、追加のパジャマと卓上カレンダー持ってきてくれるとのこと。
ちょうどお母さん来た時にNSTやってたんだけど、今日は少し張りがあって、たぶん1時間ぐらいつけたからだとは思うけど、波があったみたい。
先生が見てくれて、張り止めの飲み薬を昼から飲むことになった。点滴じゃないだけマシかな?
ウテロン錠5mg
そして、お通じもなかなかこないので薬もらった…。明日には改善されるといいな…。
助産師さんに、産後のこととか少し聞いたら、元気なお母さんと赤ちゃんの場合は、一般産科病棟で母子同室みたい。
でもNICUに赤ちゃんが入っちゃったお母さんがそこに入るのはツラい場合は、ひとつ上のフロアにも産科の病室があったり、同じフロアだからそのまま今のMFICUにいるとか、赤ちゃんとお母さん両方の事情とか状況で変わってくるらしい。
私たちはどうなるかな〜。
夜には夫が面会に来てくれた!会社からの郵便物を届けてくれました。次は土曜に来てくれるって!
外泊できないの?とまた聞かれた(笑)でも張り止め出されたばかりだしな〜…。
そして転院の際に「生まれるまで都内を離れない!」と宣言したばかりの夫が、4/12に友達と千葉にピザ作りに行きたいと言ってきた(笑)
別にいいよ、と言ったけど、もうその日は28週後半だと伝えたら「じゃあ無理だー!」と頭を抱えていた(笑)
転院前の週末もキャンプ行けなかったし、なかなか遊びに行かせてあげられなくて申し訳ないな。
せめて外泊して一緒に過ごしたいな。
--------------------------------------
[2015-03-06]
今日は朝食前にモニターつけた。相変わらず追いかけっこだったけど、張り的には食後よりいいかも。
ここの病院の出産用パンフレットを借りた。帝王切開だと、術後9日目で退院が基本らしい。
そのほか、必要なものとか確認。ある程度自分で用意するもの多いな。
やっぱり張り止めのせいか少し動悸とだるさあるなー。朝食後にシャワーなのも関係あるのかな?
面会が家族しかダメみたいで、ツイッターでみんなに伝えた…。さみしい…。
お昼前、うとうとしていた時にお腹の下の方がきゅーっと引っ込むような感覚に。これが張りかな?体勢変えたら治ったけど。
看護師さんが見回りに来てくれた時に聞いてみたら、2,3回続くようならNSTつけましょうと言われた。
その後同じような張りは感じられず。お通じの薬が効いてきた。明日は1錠に減らそう。
病室で家族が食事してもいいか聞いてみたけど、ダメだった。まぁ当たり前だよね…。夫と一緒にごはん食べたいなぁ。
--------------------------------------
[2015-03-07]
土曜日だからか、今日はNSTないって〜!
シャワー行って、お昼食べて、そしたらちょうど夫が面会に。いいタイミング。
大学病院の清算してきてくれて、入院する時に預けた保証金20万から差し引いて8万弱返ってきた。
夫がいるとき、なかなか動かない双子ちゃん。来る前と帰った後はすごく動くのにな〜。ガックリして帰って行きました(笑)明日も来てくれるから、またチャレンジ!
私が入ってるのは4床あるMFICUなんだけど(他にも個室のMFICUがある)、みんな旦那さんがまめに面会来てて平和な病室だな〜って思う。やっぱりMFICUだから、ただ妊娠てだけじゃなくて何かしらのリスクを抱えてる人たちだと思んだけど、支えてくれるパートナーがいるって、ありがたいし素晴らしいなぁ、と…。
私も夫に甘えまくりなので、無事に赤ちゃんたちと退院できたら、ちゃんとお礼がしたいな。
両親学級のこととか、参加したいって助産師さんに相談したら、結構すぐ埋まっちゃうのと、焦って出ないでその都度スタッフに質問してもらって個別指導みたいな感じかな〜って言われた。
うーん、まぁ焦りは確かにあるかもなぁ。長期入院、右子の発育不全、いつどのタイミングで出産になるかわからない不安…。焦るなってほうが無理でしょ!
それでもだいぶ悩まなくなったかなー、とは思う。いつになるかわからないけど、双子ちゃんが生まれてくるその時までしっかり守ってあげられるように頑張りたい。
--------------------------------------
[2015-03-08]
朝からお母さんとおばあちゃんが面会に。おばあちゃんは古い考えの人ですぐ説教みたいなこと言うからあんまり面会来て欲しくなかったんだけど…。
NSTを朝食後に1時間半以上もやるはめに…。しんどかったけど、異常なしならもーなんでもいいや…。
そのあとはぐったり横になってたら、お母さんたちも洗濯終わって早めに帰ってくれました。
午後は夫が来て、シャワーも浴びたのでその分の洗濯ものを持って帰ってくれました。結構長い時間だらだら病室いてくれて、楽しかったな!
その後は疲れたのか夕食まで昼寝。
夜の担当看護師さんが、同じ区に住んでるらしく、区の両親学級の話とかをしてくれた。入院、転院と、いろいろ予定外の展開になってしまったので、夫に区のパパ学級を勧めてみた。ほんとはふたりでパパママ学級に参加したいけど、無理だからパパ用のコースでガッツリ勉強してきてもらおう(笑)
--------------------------------------
[2015-03-09]
今日も朝からNSTを1時間半…。途中、息苦しくなると機械に張りの数値が出る。特に張り止め飲んでたりすると、子宮の収縮が動悸のような症状で出てくることがあるらしい。だから、お腹のほうに自覚がなくても、息苦しくなったらお腹触ってみると張ってたりするよ、と助産師さんが教えてくれた。
シャワーの時間、希望聞いてもらえたので14時過ぎに。やっぱり食後すぐとか、NSTのあとすぐとかはお腹張るような気がするから、14時ぐらいが良さそうかな?と思って。
NSTが地獄だった以外は、比較的体調良かったな〜。双子たちもよく動いてるし。ここの病院にも慣れてきたってことかな〜。
明日は超音波で診察らしい。ふたりとも順調に育ってますように…。
--------------------------------------