覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠28週

[2015-04-07]
最初の峠、28週をなんとか迎えられた!良かった〜。元々はこの28週頃から入院かな〜と言われていたので、ある意味ゼロ地点に来たって感じです。ここからが本当のスタート!次は30週目標、できれば35週までお腹にいてくれ〜!
しかし今朝もモニターで弱めの張りの10分後くらいに強い張りが!すごいビビったけど、そのあとはとりあえず大丈夫でした。それよりも今日は右子が全然捕まえられなくて、モニター時間かかってしまった。看護師さん大変そうでした…。

  内診では、子宮頸管が若干短くなった感じだけど、3cmはあるから大丈夫とのこと。
超音波でも、右子の血流異常はほとんど見つけられなかった。動き回ってるからだけど…。
左子1206g
右子826g
次はふたりとも1kgごえを目標に、まだ週数重ねられそうですねって言われた。
まだまだ長丁場。改めて安静を意識しよう。
なんかここ数日胎動がどんどん強くなる…!これ、双子たちが大きくなればなるほど強くなるんだよね…?大丈夫かな…。
夫くんが仕事終わりにダッシュでお花買ってきてくれた!今日は交際スタート記念日だから、面会来てよ〜ってお願いしてたけど、お花はサプライズ!嬉しい〜!
--------------------------------------
[2015-04-08]
また点滴上がった〜…。26ml/hに。モニターで、月曜ほどの強さではないものの、10分おきぐらいではっきり張りが。せめて30週、できれば32週まで頑張って〜!
午後に主治医の先生が様子を見に来てくれたけど、とりあえず昨日の診察なんかも含めて張りが出ても急変するような感じじゃないし、点滴も上限までまだあるので様子見とのこと。
もっとヤバくなったら、マグセントも追加されたりするんだろうな〜。ウテロンだけでいけるといいけど…。
なんかだんだん胎動なのか張りなのか分からなくなってきたな〜…。子宮が縮む感じと胎動が似てるし…。触っても弱い張りだと分かりにくいしな〜。
今週入って、こうも張りが続くとやっぱり気持ちが焦るというか、不安というか…。どうすることもできないし、まだまだ様子見の状況だから平気っちゃ平気なんだろうけど、ムダにイライラしたり、泣きたくなる。
たぶん副作用の頭痛もしんどいのもあって、精神的ダメージ大。いつになったら上向きになるかなー…。
--------------------------------------
[2015-04-09]
今日のモニターは一度しか張らず、セーフ。月曜に張りが頻出してから、先生や看護師さんがすごく気遣ってくれてるな〜と感じる。ありがたい。
朝の担当(深夜勤)ナースさんがディズニーマニアと発覚。枕元の棚に飾ってるシーで撮ったデイジーとの写真にめっちゃ食いついてきた。意外な一面が知れてなんか可愛かった。
退院したい〜〜〜〜!!! でも点滴どんどん上がってくし絶対無理だ(白目)
双子には5月下旬くらいまでお腹にいて欲しいけど、入院生活はそろそろ限界…。あと2週間で丸2カ月になっちゃうよ…。
夜にまた夫くんが来てくれた!嬉しい!今日のネガティヴな気持ちが和らいだわ〜。ありがとう。
--------------------------------------
[2015-04-10]
めちゃくちゃ良い子なモニター結果だった!ふたりの心拍も逃げなかったし、張りも後半に一度だけ!ホッとした〜。明日もこの調子でお願いしますよ〜。
シャワーの時に点滴刺し替え予定だったけど、なんか腫れてない?ということで午前中に刺し替えになっちゃった。しかも手首にすごい近い…。これ漏れないか心配だわ…。
--------------------------------------
[2015-04-11]
モニター順調。今日は軽い張りが一回だけ。胎動は激しい。
お見舞いの予定とかもないので、のんびり暇な1日になりそうだな。
同室の人がふたり退院して、ひとり新しい人が入り、月曜にまたひとり退院するらしい。私も退院したいよ〜。
--------------------------------------
[2015-04-12]
11時過ぎにお母さんとおばあちゃんが面会に。雑誌と泡で出るボディソープ買ってきてくれました。ありがたい。
別の部屋から褥婦さんがふたり移動してきた。赤ちゃんとは別室の人みたいだが、まぁふたりとも今週中には退院するんだろう。
今は妊婦さんが少なくて、褥婦さんが多いみたいだ。私が産む頃はどんな状況かな〜。
--------------------------------------
[2015-04-13]
モニターでお腹の張りは2回ほど。頭痛もする。昨夜からの急激な気圧の下降が影響してるのかな〜。
なんとか明日で29週。30週が見えてきたな〜。このままどこまでもつかわからないけど、30週入ればまた気持ちも違うかな。
お昼前に、主治医先生が回診と別に様子聞きに来てくれた。やっぱり先週のこともあって、マメに気にしてくれてるな〜。週数重ねてるってことは、それだけお産が近づいてるってことだもんね。理想は35週や37週だけど、それが来週や再来週かもしれないし…。せめて32週まではがんばるぞ!
夜は入院費の請求書を受け取りに夫くんがお見舞いに。足りなくなってきたシャンプーとかも持ってきてくれた。雨の中ありがとう。新しく買ったというネクタイ似合ってた。
--------------------------------------