覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠29週

[2015-04-14]
ついに29週を迎えた。21週6日で入院してから長かった…。まだまだ長いけど…。これで30週が見えてきて少しホッとしてる。今週も無事に過ごせますように。
左子1262g
右子907g
子宮頸管長29mm
今日の診察は、主治医先生が不在だったので同じチームの他の先生たちがみてくれた。
とりあえずふたりとも育っているのでひと安心。来週の診察はいよいよ30週だし、右子も1000gいってるといいな〜。
シャワーのあとは点滴刺し替え。別のチームの男性医師がたまたまいたので処置してくれた。比較的若く、たぶん35〜40前半かな?この病院は老若男女いろんな先生がいるな。

  --------------------------------------
[2015-04-15]
モニターで、今日も2回張りがあった。とりあえずお咎めなしだけど、やっぱり毎回1〜2回は張ることが多くなったなぁ。
陣痛室がいっぱい、と朝の回診で聞こえてきた。同室の人もふたり部屋移動。入れ替わり激しいな〜。あとひとりの褥婦さんも明日退院みたい。
夕食後に切迫の妊婦さんが陣痛で分娩室へ移動していった…。がんばれ〜!
早く退院したいし、適切なタイミングで双子を無事に産んであげたいけど、そうしたらもう胎動を感じられないのか〜って思った。ちょっとさみしいね。
--------------------------------------
[2015-04-16]
この調子で、のらりくらりと週数を重ねていけた場合のパターンを看護師さんに聞いてみた。
張り止めの点滴は35〜36週あたりで下げていって外していき、37週0日に予定帝王切開が基本のようだ。
そこまでの間で陣痛が来なければ、やっぱり6月生まれの可能性もまだまだあるな〜。
貧血の数値が改善してたみたいで、鉄剤飲みきって終わりでいいよ、と夕方の回診で言われた!なんかひとつでも良くなったことがあって良かった〜。
--------------------------------------
[2015-04-17]
8分間隔で2回張るってのがモニターの最初のほうと最後のほうであって、点滴上がるかな〜と思ったけど、とりあえず様子見に。
夕方、傷病手当金の申請書を1階の書類係の窓口に持っていった。車椅子で看護師さんに連れて行ってもらった、初めての1階!正面玄関の光、眩しかった〜!私が入ってきた救急外来の入口もチラッと。
なんか久しぶりの刺激的なイベントだったな!(笑)
--------------------------------------
[2015-04-18]
点滴2回も失敗された〜。凹む…。3回目は別の看護師さんに交代して成功。
今日はモニターで全然張りが出なかった!少し張ったかな?と思うこともあったけど、機械には出なかったしまぁいいか。
夫くんが区のパパ教室に行って妊婦体験をしたらしく、重い・仰向け苦しい・いつも唸ってるのが分かった、と報告LINE。男が妊娠できないから女だけこんだけ大変な思いしてんだぞ!って少しは分かってくれたかな〜?
なんか夫くんがもらってきた育児資料が微妙に古いというか保守だなー、と思った。まぁお役所の資料だからな〜。何事もほどほどが一番だと思うし、レトルト離乳食や粉ミルクに頼ることで母も子も笑顔ならそれでいいじゃん…って思う。
もし私が出産後にオーガニックで無添加ナチュラルヘルシーライフで子育てしないと死ぬみたいになってたらグーで殴って止めて欲しいわ。そんなの実現しようとしたらキャパオーバーで泣き暮らすわ!
--------------------------------------
[2015-04-19]
日曜はモニター無しなので午前中に心拍だけとるんだけど、なんか右子が190〜180ぐらいでめちゃくちゃ速かった…。看護師さんが長めにとってくれて、やっと170〜160ぐらいまで落ち着いたけど…。元気なのはいいけど、あまり心拍高すぎるのも心配だ…。
低気圧のせいか、頭痛が…。明日はもっと天気悪くなるみたい。会社の人がお見舞い来てくれる予定だけど大丈夫かなぁ。
--------------------------------------
[2015-04-20]
明日で30週0日になる。NICUの先生と看護師さんにお話聞いた時に、「35週までいったほうがいいんですね…」と言ったら、「32週、いや30週でも十分だよ!」と言われたのを思い出す。28週をこえてからは、双子たちが外へ出てくる準備を着々と進めてるんだな〜と思うと感慨深いし、なんだか時間の流れも速くなった気がする。
モニターは何度か張りが出たけど、10分以上空いてたのでお咎めなし。やっぱり低気圧の日はお腹張るな〜…。そして右子の心拍が心配だな〜。
午後のお見舞いに備えて、シャワーを11:30からにした。お昼直前の時間帯はあまりとらないので、どういう段取りがいいかな〜。
15時頃会社の人たちがお見舞いに来てくれた!仕事の話や双子の話、いろいろできて楽しかった〜。ちゃんと万全の状態で復帰できるように頑張らなきゃ!!夕方、看護師さんが外は土砂降りと教えてくれた。そして陣痛室もすごい混んでるらしい。昨日は新月で今日この天気だからかなぁ?私のお腹が張るのもやっぱり空が影響してるのかな?
--------------------------------------