覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠31週

[2015-04-28]
31週に突入。来週はいよいよ32週かぁ〜!
左子1506g
右子1268g
右子は先生が欲張り気味に測ってくれたから、実際はもう少し小さいかも。
そして内診、血液検査ともに問題なし!
GWはこえられそうかな〜。

  

今日は先生から、2人の要注意項目をふたつ言われた。
1.右子のへその緒が少し細いかも、とのこと。小さい原因かもしれないけど、生まれないと実際はわからない。
2.左子の太ももが平均より短め。頭やお腹は平均の中で成長してるけど、足だけ小さいから、染色体異常の可能性がゼロではない。
でも他の異常、内臓疾患や奇形が今の所見当たらないので、ただの短足の可能性もある。
染色体異常の場合、2人とも同じ遺伝子だから同じ症状が出る可能性がある。
染色体異常の場合、ダウン症の症状の一つとして太ももが短いことがある。
でも今から羊水検査とかしても、リスクもある検査だしあまり勧めないとのこと。生まれたらすぐ死んじゃうような染色体異常もあるらしく、そういうのじゃない限り検査したり分娩方針が変わったりとかはない。
以上。
足が短いのは気になるけど、エコーで測ってるのはあくまで推定だから、結局生まれないとなにも分かんないよね…。
なんか気になっていろいろ検索しちゃうけど、ダウン症の特徴に今のところは短足ぐらいしか当てはまらないし、片方が小さいから先生も念のため話してくれた程度かなって思うようにする!
--------------------------------------
[2015-04-29]
今日は祝日ということで午前中のモニターなし。のんびり暇な時間を過ごす。
おやつのあと、お腹が張る。急遽モニターをすると、10分以内の強い張りが。すぐに点滴アップで26ml/hから28ml/hに。
モニター中に夫くんが来てくれた。Amazonで注文したスリッパとか届けてくれた。
やっぱり実家に帰ろうと思ってたらしく、なんてタイミングだと驚いてた。
夕食後、やっぱり張るので再度モニター。10分間隔で規則正しく強い張り…。どんどん点滴あがって最終的に34ml/hに。
なんかいつも主治医先生がいない日に限ってお腹が張るんだよな〜。いざ産まれるって時はちゃんと主治医先生いる時に頼みますよ…。
明日また診察があるので、子宮頸管が短くなってないか確認してもらえるかなぁ。
せめて32週はこえたいよ〜!!
--------------------------------------
[2015-04-30]
昨夜は何度か起きてしまい、午前中のモニターでうとうとしてしまう…。でも張りは1回しか出なかった。ただ不安定なのか昼過ぎまでは気持ち張りやすいなーって感じはした。
午後に超音波で診察。すると、先生が「昨日張った時に下の方痛かった?」と聞いてきた。確かに下の骨のあたりがちょっと痛くて〜と言うと、「左の子の位置下がってきてるね」とのこと。昨日張った時に痛かったのは、やっぱり赤ちゃんが下がってきてたからみたいだ。
超音波に詳しい別の先生と一緒に、足の短さを中心に診てもらったんだけど、とりあえず今の時点で生まれてすぐに手術が必要な病気や奇形は見当たらないとのこと。
ただ、左の子の心臓に負担がかかっていて、双胎間輸血ほどじゃないけど、左のほうに血液が多めに流れてそれが負担になっている模様。ただ今はその負担分を処理できているみたい。
生まれた後に具合が悪くなりやすいのは、左の子のほうかな、と。またお腹が張ると赤ちゃんが下がってくるだろうから、早めに教えてくださいね、モニターは連休中も毎日じゃないけどやります、という感じでした。
結論としては赤ちゃんたちの発育も止まってないし、モニターでも元気な様子だから、まだ現状維持で様子見ってことですね。
でもやっぱり足は短いしそれが染色体異常とかの目印になることがあるから、今日の超音波は先生たちも慎重に気にしてくれてるみたい。
--------------------------------------
[2015-05-01]
今日から5月か〜2月下旬に入院してからだいぶ季節が進んだな……。
モニターは張りも出ないし双子も元気だった。張り止め増やした分がしっかりまわって効いてるのかな。
シャワーの時に点滴刺し替えてもらうことに。なんかすごいエラーで鳴っちゃうし、刺し口が赤くなってきちゃったのが気になって…。
めちゃくちゃ暑いけど、モニター中うとうとしたりして、なんだかんだと穏やかに過ごせてるかも。
ただ一昨日張った後から、股関節?のあたりが歩くと違和感…。圧迫されてる感じというか、双子の重みが乗っかってるのだろうか…。
隣のベッドが患者さんが入れ替わり、なんとこの病院のナースさん(産休中)の人が入ってきた!いろんな看護師さんや助産師さんが入れ替わり立ち替わり挨拶に来てた。でもまだ28週で、その前から自宅安静になってたらしい。
自分が働いてる病院に入院しようって思えるのって、ここがいい病院ってことだよね〜。
--------------------------------------
[2015-05-02]
今日はモニターも無いらしく、久しぶりにのんびり。連休中は毎日モニターというわけじゃないみたいなので良かった〜。
点滴も3A34ml/hから6A17ml/hにしてもらった〜。ただ、6AはMAX20ml/hなんだよな〜。上限見えてきちゃったな…。
午後にお母さんが来て、念のためのお産パッドを買ってきてくれた。破水とかに備えてなので産前に使うかわかんないけど。
夕方、友達がお見舞い来てくれて可愛いクッキーの差し入れをくれた〜!ダラダラおしゃべりして、楽しかったな〜!
--------------------------------------
[2015-05-03]
午前中モニター。しかし終わらない。1回しか張ってないんだけど、その時に左子の心拍が何度も大きく下がったから。
こないだの超音波で左子の心臓に負担が…って言われたばかりだから心配…。
とりあえず今日はお咎めなしの様子見になったけど、左子の胎動とか、ちょっと気にしておこう。
16時頃、一瞬の揺れののち、看護師さん助産師さんたちがタタタッと各部屋に「大丈夫ですか?」と確認にきてくれた…。満月前に地震とかやめてくれ…。
数日前からひざ下あたりに湿疹が出てて、そんなに痒いとかはないんだけど、もしかしたら着圧ソックスかな〜?まだ様子見しながら履いてるけど。気にしてるせいかだんだん痒い気がしてきた(笑)
--------------------------------------
[2015-05-04]
今日から病室に冷房が入った〜!とは言っても弱冷房だからそんなに涼しくなるわけじゃないけど、寝てるだけなら心地よい涼風を感じられます。
足の湿疹とお腹の赤みを担当チームの先生に軽く見てもらったら、お腹は妊娠によるものだと思うから保湿をして、足は着圧ソックスが原因かもしれないけど、双子妊婦さんだと血栓が心配だから市販の着圧ソックスとかに変えてもいいよ、と言われた。
夫くんが午後に、早速メディキュットを買ってきてくれた。優しい。
でも帰省をまだ諦めてなかったらしく、ぐちぐち言いながら、帰ってからもLINEで難癖つけてきたので、謝罪をしつつ大人の対応で返したら静かになった。
夕方から張りが頻回な気がして、夜寝る前にモニターつけた。ギリ10分以上空いてるけど、定期的に張ってるからということで点滴が1上がって18ml/hになった。
これで落ち着いて眠れればいいなぁ。
--------------------------------------