覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠33週

[2015-05-12]
無事に33週〜!そして予定帝王切開も37週3日の6/12にとりあえず枠抑えてもらえたみたい!
なんかゴールが見えてきてすごく気持ちが楽になってきた(笑)
あとはなるようになれ〜!
まだまだ油断はできないけど、無事に生まれてくれたらそれで100点満点だ。
夕方、隣のベッドに人が入り、個室状態は終了。34週ぐらいの双子妊婦さんみたい。結構切迫してるっぽいから、大変だな…。

  --------------------------------------
[2015-05-13]
やっぱり1回はモニターで張っちゃうな〜。仕方ないけど、ここから増えないといいな。
午前中にシャワー入って、点滴差し換え。昨日の午後からエラー鳴りまくってたけど、なんとかもたせられた〜。
おやつ前に、1階まで傷病手当金の書類を受け取りに行ってきた!病院の正面玄関から見える外の眩しさになんか感動…。外の空気も少し入ってきて、あー今日は外暑いな〜ってのがわかってテンション上がった!
産後のことなど、ちょくちょく看護師さんたちが話に来てくれるんだけど、今日は「ご飯作る暇あったら休んだ方がいいよ」って言われた〜。確かにそうかもな〜。
お母さんが手伝いに来てくれる時とか、ご飯の作り置きしておいてもらったり、冷凍食品とか生協で買っておこう。
夜に少しだけ友達が面会来てくれて、久しぶりにポテチ食べた(笑)
--------------------------------------
[2015-05-14]
左子1958g
右子1484g
子宮頸管長27mm

左子は前回頭を大きく測りすぎたかも〜って先生言ってた。
お腹が大きくなってるのに点滴ギリギリまで上げて続けてると、産後に子宮の戻りが悪くて出血過多になることがあるとのこと。
だから点滴がまだ増えるようなら、早めのタイミングを検討すると。
小児科チームと合同のミーティングとかあるから、そこで相談してくれるみたい。
そしてその後のモニターで久しぶりに頻回な張りが!7〜8分で張ってたけど、とりあえず強さが徐々におさまってきたので見逃してもらえた〜。ここまできたら張る方が自然だし、さっき教えてもらったように産後のこと考えると敏感になりすぎないでいいのかも。
--------------------------------------
[2015-05-15]
今日は昨日とは打って変わってモニターで全然張らなかった!1日を通しても、だいぶ落ち着いてたな〜。
まぁ20分前後で張るんだけど、強さはまぁ大丈夫そうだし、間隔が短くなる感じもないので良かった。
明日は夫くんが来てくれる〜!嬉しい!育児用品、なにをいつまでに揃えるか相談しよう。
--------------------------------------
[2015-05-16]
GW明けから土曜のモニターなくなったみたい!よかった!
午前中に夫くん、午後にお母さん、会社の同僚と、今日はたくさん面会できて楽しかった〜。それぞれの人と気になってたことも話せたし、人に会えるってやっぱりいいな。
育児雑貨について、夫くんやお母さんにいろいろ相談してみた。とりあえず今日、赤ちゃん本舗行くので夫くんにハンガーと哺乳瓶を買ってもらえた!おしりふきは箱買いしたいし、おむつゴミ箱や哺乳瓶消毒ケースなんかと一緒に改めてネットで買うってことになった。
ベビー布団や沐浴関連のものについては、お母さんが夫くんと一緒に買いに行こうか?と言ってくれてる。夫くんに話したら、助かる!と言ってくれてホッとした〜。
--------------------------------------
[2015-05-17]
午前中に夫くんが天のやのたまごサンドを買ってお見舞いに。すぐに飽きて半分も残す夫くんに呆れつつ、ゆっくりおしゃべりできて楽しかったな〜。
添い寝ベッドのこととか相談して、ファルスカのベッドインベッドエイドが良さそうかなって話になった!
夜には友達がお見舞い来てくれて、なんとエイデンアンドアネイのおくるみを出産祝いにプレゼントしてくれた〜!
いろいろ話してたら看護師さんが心音聞きに来たので、友達と一緒に聞けたし、なんかすごく良かった!
--------------------------------------
[2015-05-18]
安静にしてた期間と同じだけ産後の回復に時間かかるって言われた〜!!3〜4ヶ月はヒーヒー言って過ごすのかな!?頑張って体力回復させなきゃ…。
相変わらず張りはあるけど、強くなったり間隔短くなったりしないので現状維持で。
夕食前から15〜10分ぐらいで張るけど弱めかな?子宮がぎゅーっとなる感じはないので、とりあえず様子見で…。新月だからかな?
--------------------------------------