覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠34週

[2015-05-19]
ついに34週0日か〜…。入院した当初は、ここまで来れると思わなかったな…。双子たちが頑張ってくれたおかげで、妊婦生活を継続できてるんだな〜って思った。あと少し、一緒にがんばろう。
モニターで中程度の張りが2回あったけど、夕方の回診で先生には「ちょうどいい」って言われた(笑)ここから加速しなければ平気かな〜。
最近急に食べられる量が減った気がする。というか消化に時間がかかる?6分食なのもあって、空腹時間がほとんどない。よく食べることが唯一のチャームポイントなのにな〜。産後は母乳のためにもモリモリ食べたいな!
夫くんと、オムツ用ゴミ箱どれにする〜??とLINEで相談。やっぱりカートリッジが必要なものは双子家庭には負担が大きい…。カートリッジ不要のものにして、臭ってきたら消臭袋とか検討すればいいかな!

  --------------------------------------
[2015-05-20]
担当助産師さんに、母乳育児についての個人教室をしてもらった!
赤ちゃんの哺乳力についてや、おっぱいが出る仕組みや飲み方など聞けたし、少量ならコップでミルクや搾乳を飲ませることもあるらしい。乳頭混乱になるべくならず、おっぱい飲んでもらえるようにがんばろう!
36週が、週数だけで言ったらNICUやGCUに行かなくてもいいボーダーらしい。どうなるかな〜?
夕食前から、けっこうお腹張ってきたけど、強さはそこまでじゃなかったかな〜?なんか台風来てるみまいだし、直撃とかはやさそうだけど、影響あるな〜。
--------------------------------------
[2015-05-21]
左子2096g
右子1608g
腹囲103cm!
子宮頸管2.5cm

ふたりとも100g以上大きくなってた〜!右子は逆子だから、実際はもう少し大きいかもって言われた〜!
やっぱりふたりとも太ももの骨だけ成長が遅い。短い。頭やお腹は右子で-1.5sd〜-0.5sdなのに、太ももはふたりとも-2〜3sdくらい。不安。ただの短足ならいいけど…。

内診ではおりもの検査もした。結果はいつかな?
血液検査で尿酸値少し高めに出たみたいで、血圧が上がったりむくみなどあるかも、とのこと。そして貧血復活…!夜から鉄剤再開。うーん、尿タンパクも±だったし、いわゆる妊娠中毒症になりかかってるのかな?

今までの入院生活は双子の状態に不安はあったけど、母体の方はなーんともなかったからなぁ(貧血はあったけど回復してたし)。
ここにきて、母体が限界を迎えそうなのかな…?

先生からも、夜間に当直医師の判断でマグミット行くこともあるかもしれないけど、基本的にはウテロンMAXでも張りおさまんなかったら、その時点で帝王切開がいいと思う、と言われた。
なるべく夜じゃなくて昼間の時間帯に手術のほうがいいかな、とも。
どうなるかな〜!!

夜、夫くんがお見舞い来てお願いがある…というから何かと思ったら、8月ごろまでの遊びの予定についてお伺いだった。
まぁ私も体がしんどくて出かけられない時期だし、夫くんが月1で遊び行くタイミングで実家帰るとかはアリかな〜と思うのでとりあえずオッケーしといた。
実際生まれて、育て始めたらふたりとも考え方とかも変わるのかな〜?
--------------------------------------
[2015-05-22]
午前3時半頃、目が覚めて、強烈なめまい。天井がグルグルまわる。ちょっと吐き気も。とりあえずトイレ行ってお茶飲んで、それでもフラつきや目が回るのが治らなくてやばいなーって思ったら吐いてしまった。
それから看護師さんや先生など来てくれたりして、6時過ぎにようやくウトウトできたかな。
当直が主治医先生だったので、何度も見に来てくれた。
吐いてすぐに測った血圧が上130以上、下80以上あってびびった。双子たちの心拍は大丈夫そうだったので安心。
午前中何度か血圧測って、だんだん下がってきていた。めまいや吐き気も落ち着いて、ご飯は朝昼とも半分くらい食べられた。
シャワーはやめて、清拭に。明日はどうかなぁ?
夕方、二度ほどまた強めのめまい。先生の夕方回診の時に。
尿酸値と尿タンパクが気になるので月曜に再検査するとのこと。めまいも続くようなら耳鼻科に診てもらうらしい。
昨日寝るまではなんともなかったのに、と思うと切ない。双子はまだまだ頑張ってるのに、私のほうがギブアップしそう…。
--------------------------------------
[2015-05-23]
めまいは寝返りをすると頭が動いてグルグルすると把握。吐き気はもう無いかな。無事にシャワーも入れてよかった…。
でも朝起きたら首が痛い!寝返りを気にしすぎて寝違えたみたい…。これが一番つらいかも…。
午後にお母さんとお父さんが来たので、めまいのこととか血液検査と尿検査のこととか話したら、案の定すごく驚いて心配してた。
いよいよいつ産まれるかねー、なんて話したり、買うものの相談したり。
18時前に夫くんがやっと仕事終わって来てくれて、ゆっくり話せた。別にたいした話はしないけど、誕生日は何月何日がいいとか、病人みたいな顔してるとか言われたりして(笑)
今後の予定は、とりあえず月曜の検査結果次第かな〜と思うので、明日まではだらーっとしてよ。
ていうか昨夜眠りが浅かったのか、今日は1日ずっと眠い。早く寝よう。
--------------------------------------
[2015-05-24]
朝と夕方にめまい有り。なんだかな〜。首は徐々に良くなってる。
夫くんがようやくベビー服の水通しを半分、してくれた。小さい赤ちゃん用ハンガーの必要性も実感してくれたみたいだし、子育てパパへの大きな第一歩!!
私が帰ってもこういう洗濯とか、なるべくしてくれたら助かるな〜。
出産祝いでなにかリクエストするとしたら〜って時々考えてるけど、やっぱり片面ガーゼのタオルとかが便利なのかな?バスタオルサイズじゃなくてもあれば使うよな〜。
明日、血液検査と尿検査のリベンジ。この結果次第で先生の中でいろいろ今後の選択肢が変わる気がするんだよな…。どうなりますかねぇ。
--------------------------------------
[2015-05-25]
おやつ前に来た地震が強くてこわかった〜!!夫くんもすぐLINEくれて、お互い安否確認しました。
病棟でも看護長中心に患者さんたちの安全確認してて、頼もしかった…。
でもやっぱり横になってるからか、ほんと大きく揺れたのが怖すぎて…。前触れみたいな小さい揺れもわかったし…。
しかも点滴の差し替え待ちしてたから、このまま避難とかなったらどーしよう!?とか考えてた…その後無事に差し替えてもらえてホッとした〜。
午前中のモニターでちょこちょこ張ってたのも、地震の前触れだったのかな?
尿酸値、先週より少し下がってたとのこと!尿たんぱくも出てなかったから、様子見で〜って言われた。ホッとしたけど、状況に変化がないのはちょっと残念かも?(笑)
--------------------------------------