覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠36週

[2015-06-02]
とうとう36週、臨月を迎えました。そして、朝から点滴が6A18ml/hから6A16ml/hに減りました。少しずつ、でも確実に出産に近づいている!
明日はレントゲンや心電図をとり、明後日は麻酔科を受診予定。
今週は手術に向けて着々と準備を進めていくって感じかな。
朝のモニターでも1回しか張らず、日中も1時間に1回張るか張らないかって感じなので少し安心。
夕方、主治医先生が来てくれて、明日も点滴減らそうとなりました!6A16ml/hから、3A26ml/hに!ドキドキするけど、がんばろう〜!

  --------------------------------------
[2015-06-03]
やっぱりお腹張る〜!!心電図とレントゲン行ってきた後にモニターしたけど、12〜13分間隔ぐらいで張るのでなかなか外せなかった…。でも強い張りじゃないのと、自覚があるのでとりあえずお昼ごはん前には終わったけど…。
点滴の差し替えもあるからシャワー入りたかったけど、今日はやめて大人しくしておこうと思う。
満月とどしゃ降りのコンボは効果抜群だな〜…!!
おやつ前におりものが気になって、初めてトイレでナースコールして調べてもらった。とりあえず違ったから良かった〜!!ホッとした。
点滴差し替えの時、邪魔だからと患者識別リストバンド切られたー!!一緒に長い入院生活をともにしてきてクタクタになったリストバンド…。まさかのお別れ(笑)
夕方の回診で、明日以降も点滴下げるか、張るの怖いからやめとくかどうする?と言われた…。とりあえず一晩様子みるとのことになったけど…。正直ちょっと怖いな〜。もうこのままでもいいかなって気にはなってきてる…。どうしよう。
--------------------------------------
[2015-06-04]
朝イチで内診してもらい、子宮頸管は2cmぐらいあるとのこと。とりあえず点滴は22ml/hに減らした。
満月も明けて、雨も上がって、なんとなく今日は大丈夫な気がする(笑)
エコー診察は今日で最後。
左子2400g
右子1678g
ふたりとも元気に動いてて、これなら血流悪くて苦しそうってこともないね、とのこと!
安静度も少し上がって、面会でエレベーターホール出るのも歩いていいとのこと。先生的にも体動かしてほしいっぽい。
妊婦健診も今日で最後。赤ちゃん下がってることもあり、腹囲は-2cmだったけど、子宮底長は伸びてた〜!
午後に麻酔科でいろいろ話を聞いてきた。硬膜外麻酔についても質問したけど、リスクとかも教えてもらって納得。
そして手術時間が一番目と言われた〜(笑)双子だといろんな処置も多いし、私の体のこともあるし朝イチで良かった!!早く終わって早く回復したらいいな。
夕方の回診で、点滴は今のをキープしていきましょう、とのこと。夜間に張ったりしたら上げてくけど、たぶん前日まではこのままかな。
検温とかで看護師さんたちと「いよいよだね〜!」って話とかしてると泣けてくる〜!!当日の担当さん誰になるかな〜。
--------------------------------------
[2015-06-05]
朝のモニターで弱いけど10分〜7分くらいで張りが続く。怖い〜!とりあえず弱いし自覚もあるのでセーフだったけど…。天気がイマイチなせいかなぁ?
相変わらず病室は混んでる。月水金が基本的には予定帝王切開の手術日らしい。今日も手術の送りや迎えにバタバタしている。
夜に親友が最後のお見舞い来てくれた〜!ゆっくりいろんな話をしつつ、最後に美味しいレトルト食品を出産祝いに送るよ〜なんて嬉しいことを言ってくれた!母親のことを思っていろいろ労おうとしてくれるその気持ちが本当嬉しいです…!!
--------------------------------------
[2015-06-06]
のんびり過ごせたな〜。こんな1日も、産後はもう過ごせないのかな?(笑)
体温などをメモする紙が、出産当日から褥婦さん用になるとのことで、新しくもらった。今使ってるやつがちょうど出産前日に終わるので、ピッタリだね〜と看護師さんと話してた。
お昼頃お父さんが珍しく面会に来た。退院したらお寿司よろしく〜とおねだりしといた!(笑)
--------------------------------------
[2015-06-07]
最初の大学病院に入院してから、18日の退院日まで、115日だって…。この病院に移ってきてからも、107日…。2015年の約3分の1を入院してることになるのか〜!そりゃしんどいわ…。
本当は今日点滴差し替えだったけど、手術用のに前日変えるから、明日までこのままってことになった。良かったけど、手術用のは太いらしいんだよな〜。痛そう…。
今日は私の母、夫くん、弟のお嫁ちゃん(甥っ子も)で赤ちゃん本舗に買い物に行ってもらった。大丈夫かなぁ〜。
買い物終わったあと、みんなでお見舞いに来てくれた。細々したものもちゃんと買ってくれて、助かった〜。お嫁ちゃんがいたからスムーズだったみたい!
夫くんだけ長くいてくれて、いよいよだね〜ってふたりでソワソワ話してた。
明日も仕事が早く終われば来てくれるみたい。ありがたいなぁ。
--------------------------------------
[2015-06-08]
朝の回診で、切りのいい数字にと主治医先生が点滴を3A22ml/hから20ml/hに下げてくれた。これで明日の手術室まで行くと思う。
最後のモニターは一回張っただけで問題なく終了。そのあと、剃毛してもらった。といっても短く刈る程度みたい。
午後にシャワー入って、そのあと点滴刺し替え。手術用のいつもより太いやつになったので、刺す時思わず痛い〜!って言っちゃった…。
引き続き病室混んでて、デイルーム通りかかったら退院指導受けてる褥婦さんで溢れかえってた!
私が退院の時はどれくらいいるかな〜?
夕方の回診で、先生たちもいよいよだね〜!という感じで喜んでくれてて嬉しかった!明日の朝8時に張り止めの点滴を切るそう!ドキドキする〜!
夜の検温の時にちょうど夫くんがお見舞いに。ふたりで最後の心拍を聞けました!
夫くんは私より緊張してソワソワドキドキしてた(笑)ほんと優しいな〜。最後にふたりで記念に写メ撮った!
--------------------------------------