覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

産褥入院

[2015-06-10]
今日は朝からお水飲んで、流動食の朝食。初めて重湯食べたわ。
そのあとトイレまで歩く練習。そして尿管が無事外れた〜!歩く前に座薬で痛み止めを入れたんだけど、効くなー!これは1日3回かな?ちゃんと入れて元気に過ごしたい。
お昼前に左子ちゃんが正式に普通の新生児室にやってきた!明日同室指導を受ければ、その直後から母子同室だー!
お昼ご飯はもう三分粥だった。クリーム煮とかもあって、ぐっと普通のご飯になってた。
午後、NICUへ右子ちゃんに会いに。と思ったらGCUに移動してた!タイミング良くミルクを飲ませてあげられた。哺乳瓶もなかなか難しいけど、ゴクゴク飲んでて元気そうだった。
退院予定日が6月中旬と聞いて、これは一緒に帰れるかも!とテンション上がった!どうかな〜ふたりと同室とかもありえるかな!?
しかしまぁ、気持ちになかなか体がついていかない…。夜も三分粥だったけど、昼より品数も増え、食べるのに体力いるし、トイレまで歩けるようになったとはいえ、点滴台に頼りながらヨタヨタ歩き…。
お腹がめちゃ凹んだのもあるけど、体全体が薄くなったような気もするし。
あーほんと体力!それが第一だな!!

  --------------------------------------
[2015-06-11]
朝から母乳育児についての指導DVD観て、授乳もして、とだんだん体を動かせる時間も増えてきたかな?
お昼前に、小児科の先生からお話があると言われて新生児室に呼ばれる。嫌な話だったらどうしようって思って行ったら、なんと右子ちゃんも順調とのことで明日か週明けには同室できるとのこと!
嬉しい!問題なく行けば3人一緒に帰れる!!
一度にふたりと同室はさすがにまだ無理だけど、3人で過ごす時間も入院中に持てるなら嬉しい!部屋の、というかベッドの場所を入口側にしてもらえるかな〜?看護師さんに相談してみよう。
それと先天的難聴?とかのスクリーニング検査も高いからいいです〜って言ってたんだけど、ふたりともGCUとか入ってたから保険きくのでやったらどう?と言われ受けることに。まぁタダならね(笑)
朝の回診でマグミット再開することに。痛み止めも内服薬も処方お願いした。
--------------------------------------
[2015-06-12]
深夜なかなか泣き止まず、寝れなかった〜。ミルクを足しつつなんだけど、おっぱいのやめどきがわからず夜も昼もあげ続けてしまう…。とりあえず20分目安にって言われたので気をつけてみよう。
朝と夜の点滴は終わったし、昼食から常菜のご飯だし、院内フリーになったし、解放された感が高まってる!
そしてお昼に右子が新生児室に来たよ〜!2人揃った双子の姿は本当に嬉しい…!!
病棟の看護師さんたちも一緒に喜んでくれて嬉しいな。
午後、小児科の先生から聴力検査の結果、右子の左耳だけ再検査になったと言われた。週明けの再検査でも反応が悪ければ、精密検査になるらしい。夫くんに言ったら、やっぱり?声かけても無反応だったから、と言ってたけど…。両耳とかふたりともじゃなくて良かったけど、再検査クリアするといいなぁ。
--------------------------------------
[2015-06-13]
なんか、ようやくご飯食べる時にお腹の傷に響かなくなってきたかも。あとはお通じがもう少し順調に出るといいんだけどな〜。
昼前に両親とおばあちゃんが双子に会いに来た。大はしゃぎで写真大会(笑)授乳やミルクの時間とかぶったのでミルクあげる様子なんかも見せつつ喜んでもらえた。
夫くんのご両親たちにも早く会ってもらいたいな〜。
午後に搾乳機の使い方を教わる。どうしても双子の小さなお口だと乳首に傷ができちゃうのもあるし、搾乳機だと結構いいかもな〜。まだまだ量はとれないけど、開通させるためにもやっていこう。
--------------------------------------
[2015-06-14]
午前中からお母さん、弟のお嫁ちゃんと甥っ子、夫くんがお見舞いに。わいわいと写真撮ったりミルクあげたり。甥っ子もまだ2歳なのにママが他の赤ちゃん抱っこしても泣いたりせずにいい子でした!
右子の体重がなかなか増えなくて、ミルクもなかなか飲まなくて看護師さん達でも苦労してるので、右子だけ居残り入院も可能性あると言われてしまった…。そうなったらGCUに入るみたい。
まだ、退院まで数日あるけど、ミルクしっかり飲めるようにならないと帰ってからも飲ませられなくて大変なので、目標は出生体重ぐらいらしい。今は2000gちょい切ってるぐらい。
そして私自身も高血圧になってきてて、ヤバイ…!!夕方の授乳は看護師さんたちが代わりにミルクあげてくれることになって、夕食はお祝い膳だったけど一人で食べた…。
部屋に赤ちゃんたちがいないのが、すごく寂しい…。でもとりあえず30分でも1時間でも安静にすれば血圧も少し下がったりするので、今夜は同室しないことになった…。まずは血圧下げてってことを優先すべきと。
--------------------------------------
[2015-06-15]
昨夜、搾乳を初めてちゃんとやったら、左右合わせて20mlぐらいとれた!左のほうがしっかり出てたから右をもう少し開通させたいな。
朝も搾乳して、同じくらいとれたと思う。
ただ、血圧がやっぱり150台…。搾乳したりした後なのもあると思うけど、夜は眠れていただけに凹む。でも深夜に2回ぐらい目が覚めてたから熟睡できてなかったのかな?
朝の回診の時にトイレ行こうとしたら、廊下で先生に声かけられて少し話してたらクラーっとして気絶しかけた!一時的に低血圧になったんだろうとのこと。車椅子で部屋へ戻され、血圧はかったら130台に。
横になったら回復して、そのあとは自分で歩いてトイレ行けた。ほっ。
今日の日中も赤ちゃんたちとは別室に。送迎でふたりに直母させてもらえたので、まだマシかなぁ。でもやっぱり、おっぱいあげると疲れるのを自覚。
双子たちは昨夜や今朝に搾乳した母乳も含め、看護師さんたちにガッツリミルクを飲ませてもらってるので、体重も増えているみたい。良かった…。
右子の耳の再検査は両方いっぱつクリア!
皮膚科も受診して、首のほくろは悪いものじゃないので特に定期的な受診などもいらないとのこと。
大きくなるとか、気になることがあれば再度受診してくださいって。
どちらの結果もホッとした〜!!
--------------------------------------
[2015-06-16]
夜中の送迎直母のときに、「この子たちミルクじゃ起きなくて…毎回できれば搾乳して!」と言われた。全然おっぱいじゃ足りなくてミルクでサポートしてもらってる状況で、すごく嬉しくなった。ママのおっぱい、好きになってくれたのかなって。
そう思って夜間の授乳と搾乳頑張ったら、朝の血圧がついに160超えてしまった…。なんかもう、自分が不甲斐なくて泣けてきた。先生も励ましてくれて、高血圧が今後も残ることはないよ〜って言ってくれたりして、入院中にある程度安心できる状態にしておこう、とのことで母乳もあげて大丈夫な薬を出してもらうことになった。
送迎で直母をさせてもらえてるのが救いなのかな〜とも思う。右子にしっかりミルクも飲ませて体重を増やしてあげたい気持ちもあるので、今日は2回ほど母乳から続きでミルクをあげてみた。
1回目は直母の時間が長すぎて疲れさせてしまい、ミルクは10mlがやっとで寝てしまった。
おっぱいに吸い付いてくれるのは嬉しいけど、ここは我慢して5〜8分くらいで切り上げると物足りなくてミルクに移りやすいかも。
2回目はそんな感じであげたら、60mlを完食!まぁおっぱいの前からお腹空いて泣いてたのもあるけど、おっぱい早めに終わりにして泣き続けてたからうまくいったんだと思う。
午後は沐浴指導もあり、家でどんなふうにお風呂にいれてあげようか考えてみたり。
3人揃って退院したいけど、どうなるんだろうな〜。
夜、仕事が早めに終わった夫くんが来てくれた。ちょうど授乳の時間で、短い時間だけど双子どっちにも会えてよかった。やっぱり辛い時に夫くんがいてくれると元気出るな〜。しかも、明日なんかデザートでも買ってくる?とか言ってくれたからフルーツゼリーをおねだりした!彼なりに長い入院期間が終わることを労ってくれてるんだな〜って感じてすごく幸せ!
--------------------------------------
[2015-06-17]
朝から私の退院診察をしてもらい、2週間後に外来予約が入る。血圧を朝夕測ってきてね。とのこと。薬も2週間分出してもらった。
赤ちゃんたちの退院診察もしてもらった。やっぱり、右子は体重も昨日より減ってるし飲みも緩慢なので、居残り入院をすすめられた。2人バラバラだと大変と伝えると、逆に2人まとめて退院のが楽?それとも2人とも残る?と聞かれる。結局、明日の朝に再診して判断となった。
午前中は左子と同室に。なかなか思うようにミルクを飲ませられないので、焦る。途中で寝てしまって半分も飲めない。
午後からは2人とも同室にさせてもらえた。右子は飲む力が弱いので、看護師さんの許すラインまで飲ませるのはできるかな、という感じ。ふたりの授乳とおむつ交換ですぐ時間が過ぎるので搾乳は全くできない。
夜に夫くんが約束のゼリーを持って来てくれた。心なしか彼も寂しそう。
深夜夜勤のベテラン助産師さんが、すごく丁寧にミルクのあげかたを見てくれた。今まで、もっと飲ませて!としか言われなくて、どうしたら飲ませられるのかわかんなかったけど、工夫の仕方や、飲ませられなかった時に次どうするかを教えてくれた。育児の雑談や経験談もしてくれて、すごく癒されたし励まされた。
--------------------------------------