覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

診断沼より愛を込めて

顔タイプ診断受けてきました。

来月には16タイプパーソナルカラー診断を予約しました。

ちなみに、既にパーソナルカラー診断は4回受診して4回ともオータムとの結果の私です。

 

完全に趣味ですよね。

沼にハマったという一言に尽きるのです。

だってオータムだもん。ブラウンもマスタードもカーキも似合うもん。今更ウィンターやサマーは絶対ないし、スプリングは2ndに入っても1stに躍り出ることはない。知ってる。私が一番それ知ってるから。

だから受けるんです。

推しのことをもっと詳しく知りたい気持ちですよね。

原作全部読むだけじゃなくて、外伝も読みたいし、キャラクターガイドブックも読みたいし、原作者のインタビューも網羅したい。そんな気持ち。

 

顔タイプも同じです。

パーソナルデザイン診断を受けて、非常に納得いくコンサルティングを受け、それを自分なりにいかして日々のファッションなど試行錯誤中です。

自分にはどんなものが似合うのか、なんとなく以前より自覚的になりました。

それを日常に落とし込む助けになる診断だな、というのが今回受けて一番感じたことでした。 

顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会

 

結果としては、キュートタイプでした。

ray-web.jp

 

パーソナルデザインもキュート(ガーリッシュ)だったので、Wキュートという結果に納得しつつも、腹をくくれと言われているような感じになりました。

以下、全て前提に私の場合はというのがつく簡単なまとめです。

 

  • 顔の縦横比、パーツの重心位置は標準~大人タイプに近いけど、パーツが全部曲線、顔の骨感(凸凹)がないことで子供顔に
  • 甘さを抑えるとフレッシュに、メイクを濃い目にしたり、カラーコーデでインパクト強めてアクティブキュートに寄せることもできる
  • きれいめにしたい時はフェミニン寄りにして、セットアップでもウエストにリボンベルトがあるとかだと良い(子供の入学式とか)
  • スマホで自撮りした画像をPCでネットショッピングしてる時に服に当てたりすると似合うかどうか分かりやすい(顔タイプならではのやり方)
  • 子供タイプはコンパクト・短く!それだけでカジュアル感出る
  • 足していくことでバランスが取れる(盛り耐性)
  • 雑誌はオトナミューズがおすすめ。アクティブキュートっぽくしたいならVERYもコントラスト強いコーデ多いので参考になる。
  • キュートや骨格ウェーブが得意なつるつるの化繊生地より、オータムが得意な天然素材の生地を選ぶと似合いやすいアイテムが増える(リネンのロングカーデとか)
  • 似合わないな~と思うワンピ2着を相談したが、2つとも1枚で着るよりなにか重ねること前提で考えるように言われた。似合うものとミックスして、微妙なものも似合わせる、自分に合う印象に近づける。
  • 靴やスニーカーについての質問、ハイウエストについて、アクセサリーについてなど、事前に用意していた質問も顔タイプだけでなくPC・骨格と複合的に答えていただけたことが非常にためになったし、自分がそれぞれの診断のどの部分を活かして組み合わせていくといいのか、ということに気づけた。

 

今回は骨格ウェーブ、パーソナルカラー秋ということも含めて総合的なアドバイスをたくさんしていただき、質問にも顔タイプだけではなく、骨格PC含めての回答をいただけました。

同行者含め複数のイメコン診断受けていたので、アナリストさんもマニアックな話というか、掘り下げて話してくださって面白かったです。

PDの時もそうでしたが、いろんなタイプや枠組みに分類するイメコンも、結局は個人差有り、というのが結論だな~というのを同じ顔タイプキュートとされる芸能人の写真を見ながら思いました…!

自分では顔や雰囲気は大人っぽい、しっかり者、黙ってると怖そう・怒ってそうと思われがちという自己分析でずっと生きてきたので、PDに引き続きキュート診断でいろいろ思う所ありつつも、そういう服が似合うってだけで、私の顔や体が美しいとかそういう話とは別問題だもんね、ダイエット頑張ろうって思いました。