覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

自分だけの思いに耳を澄まそう

話長くてすみません。

婚活ネタ続いてます。

前回の記事。

ayukura-325.hatenablog.com

 

・ブレない目標設定

いろいろと戦法的?な部分を先に書いてしまいましたが、何のために結婚したいのかという「目的」を明確にしておいた方が効率いいと思います。私の場合は子供が欲しかったからです。子供はいらないけどパートナーが欲しい人もいると思いますし、経済な面などで頼れる人が欲しい場合もあるかと。

そこが食い違ってると、結局うまくいかないと思います。

私は恋愛経験多くなかったので、婚活以外にも飲み会とか異業種交流みたいなに知らない人と出会う機会増やしてました。

私は夫に最初から子供欲しい、今の仕事続けたいから地方には行けない等伝えてましたね。相談所や婚活パーティーなどを利用するなら、その辺の条件クリアする人だけ紹介してもらえるかと。

自分が婚活しててどんな相手を求めてるか、具体的に周囲に伝えておくと、理想に近い人を紹介されやすいです。。私の場合は
・もやしっ子で痩せ型
・女性の扱い慣れてない感じの人
・できればメガネ
など。自分より経験値高い男性との駆け引きは消耗するから嫌だなと思って奥手そうな人ばかり狙っていました…。

候補となる相手が現れたら、自分からデート(食事など)に誘い、2人で会う。2回目を相手から「次いつにする?」とら誘われることを目標に、ニコニコしながら相手の話をたくさん聞く。誘われるということは、恋愛対象の範囲に入れてもらえたということだと考えていたためです。

相手の話をたくさん聞きながら、自分の中のさらなる条件と照らし合わせる。
・地方の実家に帰りたがってるか
・妻が仕事フルタイムなのを受け入れられそうか
・仕事が少し不規則だったので、そういうことも理解があるか
・私の腐趣味などを容認放置してくれるか
など。

優しそうな年収〇〇万円の人紹介して!とかが一番ダメかな。優しそうの基準が曖昧だし、年収も1円でも低いと立候補してくれないです。

ちなみに、私が伝えていた好みの条件を要約すると、「のび太くんみたいな人」ってなりますねw
友達には「トヨタのCMの妻夫木的な!?」って聞かれて否定しておきましたw

合コンや異業種交流てきな大人数の飲み会など、とにかく知らない人と会う機会を増やして、男女問わずいろんな人と会うことを頑張りました。オタ活忙しくて数年彼氏がいなかったので、もし理想の人に出会えてもそれに気づくための経験値が少ないと思っていたので。

たくさんの人と知り合って、相対的に比べていくほど理想のタイプの精度があがるし、当てはまる人に出会うとピンとくると思います。
夫と出会った飲み会では、ずっと下向いてる花柄シャツの人なんとなく気になる…ってなってデートに誘いました。

f:id:ayukura_325:20181109153523p:plain

・合コン実践編

やっとここまできた…。

合コンなどの出会いの場、しかも限られた時間で初対面の人とジャッジし合うって結構ハードル高いですよね。

私が気をつけていたポイントは、

  • 自分の話より相手の話に相槌で「さしすせそ」
  • 笑顔絶やさず
  • 嬉しい楽しいありがとうなどを会話で積極的に言う

あとは合コンとかに行ったら、なるべく1人は「この人となら2人でご飯食べてもいいかな」という人を決めて連絡先を聞き、自分から「次は2人でご飯行きたいです。来週とかご予定どうですか?」と連絡してました。

とにかくたくさんの人に会って男性陣を相対的に評価していくと、自分が何を優先しているのか、どういう人を求めてるのか見えてくると思います。たくさんの人に会えば、ピンと来る人に会った時に気付きやすくなりますよ。

実際2人で会う時は、生理的に無理でない以外はニコニコして一緒にいて楽しいというのを伝えたほうがいいと思います。私は最低2回くらいは2人で会って判断してましたかね。本当ににこにこしてることが、相手も自分も緊張ほぐれると思います!

 

そんな事言われても自己紹介からまず何言えばいいかわからないよ!という人も多いと思います。具体的にいうと、

「名前です、出身地は何処で、最近彼氏と別れて久しぶりにこういう飲み会に来ました。緊張してるんですが、みなさん優しそうで少しホッとしてます(ここでニコッと微笑み)。よろしくお願いします。」

とかでいいと思います。20代なら出身大学とか入れてもいいかもですね。

ポイントは、「最近彼氏と別れた」というところです。

ここ解説するとまためっちゃ長くなるんで、詳しく知りたい人はググってください…。(ググって出てくるかどうかは不明…)

 

もうここまで書いたら、あと婚活の場でやることってそんなにないんですよ。

複数候補の男性たちと並行してデートして比べていくぐらい。

そしてこの人だー!という人に出会ったら、うまいこと告白誘導してお付き合いすればオッケー!

 

付き合い始めてから結婚にこぎつけるまでのことも次で解説します。

次で終わりです。

ayukura-325.hatenablog.com