覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠22週

[2015-02-24]
9:30の心拍
左150bpm
右167bpm
今日は初シャワー。さっぱりした〜。シャワーから出てベッドに戻ったら、胎動もポコポコあって、双子たちも気持ちよかったのかな、なんて。
何時ぐらいに入るのがいいのか、リズムがつかめてないけど、明日は夕食前後に取れたら取ろうかな?
そして洗濯も!バスタオルは乾燥機にかけず、ベッド脇の物干しに。これで乾燥緩和するといいな。
午前中、なんか寂しくて夫くんにLINEしまくっちゃった。邪魔だったかなって不安になったから、午後はTwitterに病院食の写真とかアップしてた。
隣のベッドの人が退院して、すぐに赤ちゃん産んだばかりの新しい人が入った。
何人見送ることになるのかなぁ。

  --------------------------------------
[2015-02-25]
採血、採尿、体重測定。
左144bpm
右157bpm
朝の採血、失敗されて2回も刺された〜( ;  ; )
採血苦手ですか?って聞かれたけど、そっくりそのまま返すわ!!
朝食後に先生きて、今日の午後に超音波見てくれることに。
シャワーと被らないといいけど(;^ω^)
抜け毛が気になるので、夫にコロコロを頼んだら、明日持って来れるかもって!嬉しい!月曜ぶりに会える…!
15時から、入院して初めての超音波診察。
左520g、右366gとやはり体重差が。
右は逆子で、血流が若干弱い気がするとのこと。
とりあえずどちらも元気に動いているし、右も成長しているから、今は安静にして様子を見ていくだけとのこと。
ちなみに、性別を聞いたら小さくてわかりにくいけど、やっぱり女の子かなって言われた!
夕方、先生が2人で来て、もう一度旦那さんも一緒に話がしたい。NICUが空いてる病院に搬送の可能性があるから、と言われた。夫に確認して、金曜の夜来てもらうことになった。
転院、9割確定かな…。
--------------------------------------
[2015-02-26]
昨夜はネガティヴなこと考えたり、ネットでいろいろ調べたりして泣いてた…。
今日の朝から鉄剤を処方された。昨日の採血で貧血の結果が出たらしい。貧血が改善されて右子が大きく育てばいいな。
お昼ご飯がけんちんうどんだった。外で食べるような感じとは少し違ったけど、うどん食べられてなんか少し元気になったかも。
左146bpm
右160bpm
そういえば、入院ちょっと前に足がつりやすくなってたけど、入院してから全然ないな〜。これも安静にしてる効果かな?
でも夜の心拍確認の時に、足が少しむくんでると言われたので、念のため着圧ソックス履いて寝ることにした。
--------------------------------------
[2015-02-27]
なんか昨夜はまた寝付けなかったな〜。夜中の3:30頃目が覚めちゃったし…。そして夜中でも胎動は相変わらず元気(;^ω^)
今日初めてNSTでお腹の張りが1回出た。でも自分じゃ全然わかんない…。念のため午後もやることに。
4人部屋なんだけど、入ってすぐは半分ぐらい褥婦さんですぐ退院していって、新しく入った人もだいたいみんな30週前後で、私だけすごい早い段階で入院してるんだーってなる。
鉄剤のせいか、お通じが真っ黒でビックリした…!
--------------------------------------
[2015-02-28]
昨日、夫くんと一緒に先生から双子の状態、今後のことなどお話を聞いた。
selective FGR(IUGR)といって、片方だけの子宮内胎児発育不全。
おそらく、右の子の臍帯が胎盤の端っこ(卵膜あたり)についている可能性が高いとのこと。
そのため、臍帯血流に時々途絶がみられる、と。
それが常に途絶していたり、逆流していたり、という場合もあるけど、この子は正常な状態の時もあるので、中間のパターンらしい。
また、MD双胎の宿命で、大きいほうにも影響が出ることも多く、小さい子だけの問題じゃないとのこと。
22週に入っているので、いつお腹から出さなきゃいけなくなるか、ということを先生たちは考えなきゃいけなくて、そうなると今この病院のNICUで2つ呼吸器などベッドを確保する保証ができない。だから、まだ安定している今のうちに別の病院への搬送をしたいと言われました。
どこの病院になるかは、受け入れ先の状況次第なので選べないとのこと。
たぶん、順調にいけば週明けには搬送かな。
昨日は声も出さずにずーっと泣いて、今も涙が溢れてくる。
不安と恐怖と、その他よくわからない感情。
でも、双子は元気に動いてる。
お母さんがめそめそしてたら、双子たちも元気なくなっちゃうよね。
この子たちのために、今まで以上に安静にしていようと思う。
最高目標は32週の5/5!
次が30週の4/21、最低目標は28週の4/7!
最低でも28週以降に産むぞ!
そしてできれば32週以降がベスト!
まずは無事に7ヶ月、24週に入れるように、あと10日頑張るぞ!!
左142bpm
右164bpm
今日も夫くんがお見舞いに来てくれた。本当は友達と泊まりがけで出かける予定だったのをキャンセルしてくれた。ふたりで、どこの病院になるかな〜とかだらだら話して少しリラックスできた気がする。
明日は両方の親が来るから、別のフロアのイスやテーブルがあるところに行けるようにお願いしてみようと思う。
--------------------------------------
[2015-03-01]
だんだん、早寝早起きにも慣れてきたような気がする。
今日はなかなかNST来てくれなったどころか、つけました?って2回も聞かれた!
さっきも聞かれたけどまだです。ってつい言っちゃったよ〜。
そしてやっと来たと思ったら看護師さんの手際…悪すぎ…。めちゃくちゃ時間かけて心拍追ってるけど全然つかまえられないし。これじゃ張ってなくてもお腹張ってきちゃうじゃん!
いつもは張りのやつだけで、心拍は小さい機械で聞くだけですよって言ったら、あっそうなんですね〜。って。
そのあと様子を見に来てくれたりした人たちはいつも手際のいい人たちだったから、終わる時はパッと終わった。
15時ピッタリにみんながお見舞い来てくれた!
シャワーもお昼頃入ってたから、準備ばっちり(笑)
小一時間くらい、みんなで双子ちゃんのことや、お母さんたちの時代の妊婦情報とか、いろいろ話してた。
なぜかたくさん写真も撮ったりして(笑)
慣れない車椅子で、双子たちはちょっと緊張してたのかあんまり動かなかったのが残念。
ベッドに戻ったらのびのび動き出したしね(笑)
やっぱりみんなで賑やかにおしゃべりするのは楽しいな〜。
明日はまた超音波で診察なので、その時の様子に今からそわそわ。
あと、ダメ元で搬送先のエリアの希望伝えてみよう。
昼間にすごいモタモタされた看護師さんが夜の検温に来たから名前見ようと名札じっと見ててんだけど、終わって少ししたら先輩ナース風の人が「なにかいつもと変わったことありましたか?スタッフの至らないところがあったら教えてくださいね」って様子聞きに来た(笑)
あー家族が面会来て疲れただけかな〜って濁しといたけど(笑)最近の私立病院は大変やな。サービス業だもんな。てゆうか1週間も入院してたら、ここでの毎日が「生活」になっちゃうから、イラつく日だってあるし、疲れてボーっとする日もあるわ
--------------------------------------
[2015-03-02]
今日はお昼に教授先生が超音波診察してくれた。そしたらなんと、左600g、右500gだって!そんなにシビアなFGRじゃないのでは?という反応。ただ、やっぱり臍帯の位置はなかなか見えづらく、血流も若干逆流が見られるかな?という感じ。
でも、右子が頑張って大きくなってるんだって思ってすごく嬉しかった。もちろん超音波での推定体重はみてくれる先生のさじ加減ひとつで数値が変わるものだけど、現状で大きな問題が現れている感じもなく、ホッとした。
右子も左子も一緒に妊娠期間戦っていこうね!
3時過ぎの教授回診で、担当の先生がボソボソ説明してるのが聞こえてきて、「○○大病院か日赤…、今日は無理ですが明日ぐらいには…」と言ってたような?
夫が明日また面会行こうかな?って言ってたけど、今日も定時で上がれそうだから来てくれることに!お雛様用にお花でも…と言ってたけど、生花の持ち込みNGとのことで、お花のカレンダーをリクエストしてみた。でも何軒もお店行ったけど無いよー!って連絡来たから、手ぶらで来てってことにしてあげた(笑)
そして夕食の時に担当の先生ふたりで来てくれて、今のところの都立病院で調整中みたい!早ければ明日には搬送!?
ダメ元で、都立病院がダメだったら中央線から南のエリアでお願いしますって伝えておいた。
そのあと、夫くんが面会来てくれて現状の共有しつつ、ダラダラいつものようにおしゃべりしてたら、なんとお雛様のカードを買ってきてくれた!
生まれる前から子供に甘くて優しいパパだな〜。
--------------------------------------