覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠25週

[2015-03-17]
午前中のモニターで、8〜11分間隔で3回張ってしまい、また点滴が30ml/hに上がってしまった〜…。やっぱり最低でも10分以上間隔開かないとまずいみたい。
でもシャワーは大丈夫で良かった。シャワーのあとに点滴の差し替え。今度は右腕になった〜。これを産むまで続けるのかと思うとつらすぎる…。でも差し替えてくれたのがベテランの主任助産師さんで、このお薬で本当にたくさんの赤ちゃんが助かるようになったんだよ〜って言われた。それを思えば…頑張らなきゃな…。

  夕方、友達がお見舞いに来てくれた〜!3週間ぶりくらいに家族以外とゆっくり喋った(笑)妊娠のこととか仕事のこととか、お互いの不安とかいろいろ話せて良かった〜。今度は何人かで来るねって。ほんと待ってます〜!!
友達帰ってから、ベッドに横になるとどうも今日差し替えた右腕のテープがきついな〜って思ってよく見たら、肘下が二の腕よりぶっとく腫れてた!!
点滴が血管の外に漏れてるとのことで急遽差し替えに〜!!!ガーン!!利き腕だとこういうこともあるらしい…。
しかも一回失敗されて、ほんと苦痛…。途中お腹軽く張ってた気もするし…。でも今の点滴量を内服薬にすると4時間おきに計6錠で、胃がやられちゃうって…。
双子ちゃんのためにと思うけど、もうちょっとこの痛みどうにかなんないかな〜……。
--------------------------------------
[2015-03-18]
今朝は起き抜けに採血があった〜。前日にせめて予告してほしい…。
点滴速度が上がってきて、水分量も増えてトイレが近くなったりするから、とのことで点滴の濃度を上げて速度を下げました。
ウテロン5mlを2管だったのを3管にして、速度30ml/hだったのを20ml/hに。
とりあえず今朝のモニターは落ち着いてたかな〜弱い張りがあったにはあったけど、機械でしっかり出るほどではない、という感じ。
夫くんに区の「半日パパ教室」とやらに申し込んでもらった!抽選当たるといいな〜。
今日は夫くんの誕生日だけど、会えないから少し寂しい。来年は家族4人でたくさんお祝いしてあげたいな!
シャワーを午後にしたので、午前中のんびりできた。このサイクルがいいかも。アマゾンで育児用品いろいろ見てたけど迷うな〜。
奇跡的に夫くんの仕事が早く終わって、面会に来てくれた!コンビニアイスをおねだりして買ってきてもらった〜!誕生日だから、と自分には高級なケーキをふたつも買ってた(笑)よかったね。
来年は双子ちゃんと家族4人で盛大にお祝いするぞ〜!!
--------------------------------------
[2015-03-19]
昨日の採血のあと「変わらず貧血だったので鉄剤は続けましょう」と先生から言われた。鉄剤飲み続けてるけど毎週の採血で貧血判定出され続けてるのは産むまで続くのかな〜。なんか「これ産むまで続くんだろうな〜」って治療とか薬ばっかりだな〜。まぁそのための治療なんだけど(笑)
朝のモニターしてる頃にお母さん来て、今は洗濯物も自分でやれてるから久しぶりにゆっくり話せた。双子は生まれても退院は予定日頃かなとか、お腹の張りや張り止めの薬のこととか。
午後、シャワーの前にシーツ交換があった。ここは木曜らしい。
お通じの薬飲む量が難しいな〜。あんまりトイレで力入れたくないし…。でも下痢になってもお腹張っちゃうからな〜。
--------------------------------------
[2015-03-20]
今日もモニターは大きな張りもなく、無事に終了。朝のお通じがあると張らないのかな?火曜日に点滴上げてから落ち着いてるな〜。
姿勢としては、左を下にして横になると苦しくなってきた。左子が大きいからかな?左のほうが張りやすいのかも。まだ仰向けで膝立てたほうが楽というか…。寝るときはだいたい右下になってきたなー。
ふくらはぎが二の腕くらいぷよぷよふにゃふにゃになっててヤバい……。1カ月の入院で完全に筋肉が脂肪になった証拠だわ…。
前にいた私立の大学病院と今の公立病院で、医療の質は変わらないと思うけど、設備面やサービス面ではやっぱり違うな〜と思う。でもそれで入院費用に大きく差が出るんなら、都立病院で十分だなーと。まぁ個人の優先順位によるだろうけど。余裕をもっていろいろ調べられたら違ったのかもしれないけど、最初からサービス面が充実してて、なおかつ周産期センター(しかも総合)のところにかかってたけど別のところに搬送されちゃったんだもん、選ぶ権利とかなかったってことですわ。まぁNICUの空き状況とか、患者の状態とかで変わってくるとは思うけど…。
--------------------------------------
[2015-03-21]
今日のモニター終わりに、モニターでの赤ちゃんの心拍がどういうグラフになると良くないのかってのを教えてもらえた。心拍が下がったまま停滞しちゃうとまずいとのこと。
明日は日曜だからたぶんモニターお休み!
午後にシャワーのあと点滴の差し替え…。前回腫れちゃった右腕に刺すので若干トラウマだよ〜。早めに終わると嬉しいですって言ったら、丁寧に血管探してやってくれたので、今回は成功!ホッとした〜。
差し替え終わるとお母さん来てくれて、洗濯やってくれました。来るたびに夫に食べ物の差し入れ持って来てくれるんだけど…(笑)
夕方には悪友たちがジャンクな差し入れを持って来てくれました!ありがたい〜!ほんと友達に会えるって嬉しいし元気でるよ〜。短い時間だったけど、いつもの感じでおしゃべりできました。病院でも居酒屋でも何も変わらない(笑)
--------------------------------------
[2015-03-22]
今日で予定日まであと100日。まぁそこまでもつことはないとしても、あと40日ぐらいでGWだし、そう思うとゴールが見えてきてるのかな?という感じもする。
日曜はモニターが無いのでのんびりモード。シャワーもなくてつらいけど…。しかも今日暑いし…!
昼過ぎに夫が来てくれて、郵便物とか届けてくれた。おやつの時間までゆっくり話したり、ふたりでベッドでゴロゴロしたり。
そのあと、洗面所でタオルをお湯で絞って軽く顔と体を拭いてサッパリ。首や脇を軽く拭くだけでも違うな〜。
夫がずっと食べたいと言っていた焼き魚をやっと夕食で作ったらしく、写真を送ってきた(笑)お味噌汁とかも作って、久しぶりの和風な食卓を満喫したみたい。家に帰ったらたくさんご飯作ってあげたい。退院したら夫に作ってあげたいごはんリストでも作ろうかな〜。
--------------------------------------
[2015-03-23]
今日のモニターも問題なし!終わったところで主治医先生が通りがかって、「赤ちゃんたち元気そうだね」と声をかけてくれた〜。
今日で入院生活が始まって丸一カ月。転院したり病棟移ったりとバタバタした一カ月だった気がする。そのおかげか、あまり果てしない感覚はなく、思ったより早くここまで来たな、という印象。
明日で第二目標の26週に入る。そしたら中間目標の28週は射程圏内だ。順調でも28週か30週あたりから入院かな、と大学病院で言われてたから、ある意味28週でやっとスタート地点に立てるのかなって思う。あと少し、一歩ずつ1日ずつがんばろう。
--------------------------------------