覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠26週

--------------------------------------
[2015-03-24]
今日は採血、内診、超音波、モニターと盛りだくさん。
内診では子宮の出口もしっかり閉じてて、一時期張りが多かった時の影響などもなさそう、とのこと。赤ちゃんも下りてきてないよって。
そして超音波では、双子の体重と血流をチェック。
左子957g
右子698g
ふたりともぐーんと大きくなってました!
4/7の28週までに成長が止まってしまうことも無さそうって言われた〜!
無事に4月を迎えられそうです。

  右子の血流も、途絶は少しあったみたいだけど、逆流は見られなかったとのこと。
たまたま超音波してる時になかっただけかもしれないけど、良かった〜!
昨夜から右腕の点滴がなんとなく痛かったんだけど、結局1日早く、シャワーの後に差し替えた。でも今日の差し替えは今までで一番痛くなかったかも!すぐ終わったし。
点滴抜いた後も右腕の方は少し痛みがあったから、やっぱり漏れてたのかな〜。
隣のベッドの人が病室移動になった。そして新しい人がすぐ入ってきた。なんか妊婦さんの入院が多くて結構ギリギリらしい。褥婦さんの部屋も間借りしての配置になってる模様。
なんか今日の診察結果が信じられなくて、自分の聞き間違いかな?とか思ってきて…、看護師さんに聞いてカルテ見てもらったらちゃんと合ってた!週数が進むと一週間で大きくなる幅が増えるみたい。30週過ぎるともっとぐんと大きくなりますよ、って言われた。楽しみだな。
夕飯頃に夫が歯磨き粉買って来てくれた!30分くらいで帰っちゃったけど、久しぶりに早く仕事終わったみたいだし、家でゆっくりしてくれたらいいな。
--------------------------------------
[2015-03-25]
モニターでいつもより弱い張りもややしっかりした張りもあり、回数多い?間隔短い?と思ってナースコール。とりあえずは点滴上がらなかったけど、間隔短くなったり回数増えたら教えてくださいね、とのこと。
今日はひたすら安静にしていよう…。
やっぱり点滴は左腕の方が快適だな…。まぁ替えたばかりだからってのもあるかもしれないが。
おやつの後はAKB聴いて癒された。
夕方の回診で、先生にモニターのこと確認したけど、赤ちゃんたち元気だから、と点滴は現状維持!良かった〜!!
来週にはもう4月か〜。3月は救急車の時に一瞬だけ外に出たけど(笑)、4月はどうかな〜。外の空気吸えるかな〜?
区のパパ教室当たったらしい!やったー!妻が双子妊娠で入院してるって書いたのが功を奏した模様(笑)
どんなこと勉強してくるのか楽しみだな〜!
--------------------------------------
[2015-03-26]
モニターでは張りもほとんどなく、ほっとした。連日張るようだといろいろ心配だし、きっと点滴も上がるだろうな。
お昼がグラタンとかパンとかで、写真を夫に送ったら「課金メニューだ!」とか言われた(笑)ゲームじゃないんだから(笑)
木曜なのでシーツ交換。シャワーをお昼の後すぐにしたので、ちょうど時間が被っていい感じの流れだった。来週もこれでいこう。
着圧ソックスを久しぶりに洗濯。これ洗うタイミングがなかなか難しいんだよな〜。基本的に一日中はいてて!って方針らしいけど、洗い替え買うには高いし…。
なんか点滴がよくエラーになる。どうしたんだろう。
夫が今日は早く上がれると言ってたので「じゃあ来てよ〜」とお願いしたら来てくれることになった。やったー!テレビカード買ってもらおう(笑)
--------------------------------------
[2015-03-27]
モニターは今日も問題なし!
点滴が今日もエラー多くて、午後にシャワー入った後は落ちなくなっちゃって注射器で引いたり押したりしてなんとか通った感じ…。
明日差し替えだから、なんとかもつといいな〜。てか差し替えたらまた右腕か……。こっちのほうが心配だわ。
同僚が期末の懇親会での余興をムービーに撮って送ってくれた。ありがたいな〜。会社にもちゃんと復帰できるように育児のこととか保育園のこと考えなきゃな〜。
午後から低気圧のせいか頭が痛い。だるくなっちゃうし、つらいなぁ。
20:30頃から20〜30分置き、13〜15分置きぐらいで張りの息苦しさ。トイレとかガスが溜まったりとか?なぞ。双子は元気に動いてる。
--------------------------------------
[2015-03-28]
夫くんが朝から高尾山に行くというので7時にモーニングコール。ブチッと切られたし(笑)
シャワー後に点滴差し替え。右腕はやっぱり難しいみたい。細いし探しにくいようだった。今回は何事もないといいなぁ。点滴差し替えは何度やっても慣れないし、なんか精神的ダメージが大きい!
おやつはバナナケーキだった。おやつの中ではこれが一番好きかも。
双子ちゃんたちがどんどんおおきくなってるので、横になってなくてもしっかり胎動感じるようになってきたな〜。右子も左子に負けないパワーで蹴ってくるし。
そろそろ性別はっきりわかるといいな〜。
今日はお通じがきてないせいか、夕方頃からお腹が苦しい…。ガスもあんまり出てないから、腸が動いてないのかなぁ。大丈夫かな…?
寝る前にお通じきた!とりあえずお腹痛いのは落ち着いたかな…?弱いのが残ってるけど、子宮がめちゃくちゃ大きくなってるし、さらに大きくなろうとしてるし、仕方ないかな…。
--------------------------------------
[2015-03-29]
点滴の差し口がやっぱり痛い…?うーん腫れてこなければ放置かな…?
今日はお昼が待望のカレーライスだった!嬉しい〜!もうずっと食べたかったんだよね…。福神漬けもついてて、大満足!!
お昼過ぎに夫くん来てくれた。お願いしたたまごクラブ買ってきてくれたよ。ありがとう!母乳育児の別冊が気になってたのです。
別冊カタログも、つい真剣に見ちゃうよね〜。どんなお洋服着せようかな!
来るたびにお腹の大きさに驚く夫くん、今日は胎動もしっかりわかってビビってた(笑)
明日は夕方からNICUの産前訪問だ〜。
--------------------------------------
[2015-03-30]
モニター特に異常なし。最近ほんとモニターが順調で助かるな〜。
朝ごはんを米からパンに変えるか悩み中…。
早めに夫くんが来てくれて、ダラダラしつつNICUの産前訪問を待つ。
16:30に面談室で小児科の先生と看護師さんにNICUでの治療について説明を受ける。
呼吸、哺乳、皮膚などなど、35週未満で生まれた赤ちゃんはだいたいNICUでの治療が必要になり入院するとのこと。やっぱり35週の壁が大きいようだ。
双子なので、片方だけGCUに行くとか、先に退院するとかもあるとのこと。
じゃあ35週までお腹に…!と漏らしたら、先生が30週でも全然違う、1日1日が大事と言ってくれた。
そのあと産科の看護師さんに産んですぐの病棟からNICUに会いに行く方法とかについて聞いたけど、面会時間に合わせて予約を取るらしい。歩けるなら歩いていってもOKとのこと。
まぁやっぱり、生まれてみないと双子たちはもちろん、私の体もどんな感じかわからないよな〜。
--------------------------------------