覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

パーソナルデザインの自己分析

突然ですが、1月下旬にこちらのサロンでパーソナルデザイン診断(+4分割パーソナルカラー診断)を受ける予定です。

www.aoiharayama.jpn.com

 

骨格診断、パーソナルカラー診断をいくつか受けて、今のところ下記のような結果でした。

  • パーソナルカラー:イエローベース ウォームオータム(2ndウォームスプリング)
  • 骨格タイプ:ウェーブ(上半身にややストレート要素あり)

この結果は自分でも納得の内容で、今はメイクや服選びに活かしています。

(活かしきれているかは置いといて)

 

ただ、ファッションはたくさんの分類と言うか、ジャンルがありますよね。

コンサバ、お嬢様風、ボーイッシュ、ロリータ、セクシー系、ギャル系、モード系、リラックス系、森ガール…などなど、とりあえず貧相な発想力の私でもいくつか思い浮かびますし、書店に並ぶファッション誌の数の多さ、表紙イメージのバリエーションからもファッションの多様性は誰しもが認めるところだと思います。

 

となると、パーソナルカラーで自分に似合う色、骨格タイプで自分の体型にあった形だとしても、ボーイッシュなアイテムもあればガーリーなアイテムもある。

さらに合わせ方でもイメージが変わる…。

 

あれ…、骨格とパーソナルカラーだけじゃ足らないじゃん!

となってパーソナルデザイン診断を受けようと思った次第です。

 

診断を受ける前に、自分のワードローブや普段のコーディネートパターンを整理・記録しておこうと思って、スマホで管理している一部を抜粋してみました。

 使っているアプリはこれです。

Smart Closet - Fashion Style

Smart Closet - Fashion Style

  • Ran Kou
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

 

 

もうおわかりですね?コーディネートの傾向バラバラです。

最近の寒さもあり、コートとその中が真逆な日もよくあります…。

f:id:ayukura_325:20171228122053j:plainf:id:ayukura_325:20171228122121j:plain

 どれも自分としては気に入っているアイテムでいい感じにコーディネートできているつもりですが、例えば①のパターンは実は似合ってなくてオバサン見えしてるよ!とか、⑦はぶりっ子に見えるよ!とか、そういうのを客観的にプロの方に教えてほしいわけです。

もちろんダメ出しだけじゃなくて、こういうコーディネートが似合う!こういう方向性がいいよ!というのも教えてもらいたいです。

例えば診断結果がグレースだとして、じゃあカッチリした格好しか似合わないのか?でもそんなの子育てもしてるし毎日は疲れちゃって無理だよね、となった場合に、グレースさんが似合うカジュアルダウンとか、リラックススタイルをプロの方と相談しながら考えていける、というのがプロのアナリストさんに診断してもらう意味かな、と。

自分はいろんな傾向のファッション、カジュアルもフェミニンもモードも全部好き…ってなっちゃうので、プロの方に一番はこれだよって教えてもらうことで自分の物差しを増やしたり強くしたりできたらいいのかな、と考えています。

 

パーソナルデザインの診断受けるのが楽しみすぎて、自己分析してみたけど全くわからなかったよ、という話でした。あー楽しみ!