覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

砂漠に水を与えられるか

年中乾燥肌なのですが、今年はファンデを塗るとカサカサすぎて皮剥けというか、鱗みたいな崩れ方して最悪の状態です。

どこのカウンターで肌診断しても、「水分量が…」とBAさんを困らせてしまいます。かといって強力な成分のスキンケアを使うと、今の季節は花粉もあり、肌がすごく敏感で逆に赤くなったりしてしまうのです…。

 

先日、ついにクレ・ド・ポー・ボーテでカウンターデビューして3万円するファンデーション、ル・フォンドゥタンをTUしてもらったんですけど、家に帰ってからクレンジング→洗顔して鏡を見たら頬が真っ赤になっていて…。

f:id:ayukura_325:20180303230700j:plain

スキンケア製品なども使ってもらったので、どれが合わなかったのかわからないんですが、とりあえずサンプル貰ったオイルなどを使うタイミング迷ってます…。

でもファンデは素肌がきれいな人に見える仕上がりでとっても素晴らしかったです。

 

あと、SUQQUの新作ヌードウェアリクイドとブルーミンググロウプライマーのサンプルも使いましたが、これも比較的崩れ方がきれいで、購入しようか結構迷いました。

(でも青みピンクの下地って、イエベ秋の私にどうなの?と思って買ってませんが…)

ヌード ウェア リクイド | SUQQU [スック]

 

そんな時にたまたま買ったMiMCのエッセンスハーブバームクリーム。

これが私の救世主となってくれそうです。

store.mimc.co.jp

少しでも潤いのあるファンデを、と思いNARSでクッションファンデ買ったものの、やはり鱗のよう崩れてしまって困っていたんですが、スキンケアの一番最後に(クリームなどよりもあとに)このバームクリームを塗って、その上に直接クッションファンデを塗りました。(小鼻などのTゾーンはNARSのスムーズ&プロテクトプライマー塗りました。これも良いです)

 

公式では米粒2つ分で全顔いけるとのことですが、私の場合はもう少し必要かな。でもすごく伸びが良くて、ベタベタしないので、夏場でも使いやすそうだなと思いました。あと、顔に伸ばした延長で唇にも使えるんです!これはオーガニック系のコスメならではだな、と。

このバームクリームに色を付けたもの、と言われるミネラルクリーミーファンデーションを最初は気になっていたんですが、なかなかファンデはTUやBAさんとのやり取り無しに買うのはな~と思っていて、まだ購入には至っていません。

store.mimc.co.jp

あと、春夏にこれだけ重い(と思われる)組み合わせのベースメイクでいけるのかな?という疑問もあり…。

とりあえずバームクリームを下地に他のファンデを試しつつ、肌状態を回復させていきたいです。

 

既に信者になりそうなくらい効果を感じているので、取り急ぎ追加購入としてブランド創始者の本を電子で購入しました。読んでみます。

 

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

クレンジングをやめたら肌がきれいになった