覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

16分類パーソナルカラー診断受けてきた話

ついに5回目のPC診断、行ってきました! 

今までのは4回はすべてオータムでした。いまさらブルーベースになることはないかな〜ぐらいの感じで挑みました。

 

今日のベストカラーです。↓

f:id:ayukura_325:20180630194221j:image

結果はウォームスプリングでした。

5回目にして診断結果が変わるとは…!

これだからイメコン沼は楽しいんですよね〜という感じで、ドレープ当ててもらってる最中もめちゃくちゃ楽しくて、かなり盛り上がりました!

アナリストさんも私たちオタクの熱量を理解してくれて、過去の診断結果や、それを経て出てきた新たな悩みなんかを受け止めてくれて診断してくれました。

 

単純に診断結果がオータムからスプリングに変わった、というわけではなくて、イエローベースの色が似合う、黄味を感じる色が似合うというのがかなり大きいなというのは今までの診断でも同じことを言われてわかっていた部分でした。

黄色のドレープ、ベージュ、茶色、あとはグリーンのドレープもだいたい似合いましたが、まさかのオータムの緑がイマイチでウケました!笑

今回は、中でも彩度の高い色(ウォームスプリングの色やストロングオータムの色)が肌色のムラも目立たず、目鼻立もはっきり、顔色も良く見えるということを実感しました。

濁りやマット、そんなに得意じゃなかったです…笑

 

f:id:ayukura_325:20180630214026j:image

よく見るこの色相環だと、黄色で囲ったブライトトーンが一番似合う、次にストロング、3番目にソフトも少し似合うという感じでした。

今日の結果のポイントはとにかく彩度!今まで彩度高めの色は全く意識していなかったので、メイクとかで少しずつ取り入れたいです。

 

最初のカウンセリングでもオータムの重めの色がイマイチだなと思っていることは伝えていました。

(例:オータムに似合うとされるシャネルの赤キャトルがいまいち使いこなせない等)

ドレープを当てていくうちに、肌のツヤを指摘されることもあり、最終的にはセミマットのベースメイクをを基本に、スプリングの明度高めの色を着る時や、オータムカラーを着る時のメイクでの補い方も教えていただけました!

 

手持ちの服を思い返すと、オータムの中でも比較的彩度の高い服や、素材にツヤ感のある服なんかを選んでいました。

f:id:ayukura_325:20180630214640j:image

(画像下段真ん中のブラウスは実物もっと鮮やかでオレンジぽいです)

 

こういう服選び、私の中では顔タイプ診断キュート、パーソナルデザイン診断キュートガーリッシュという結果によって、オータムだけどもっと可愛い格好していいんだ!という気づきを得て手に取るようになった感じがあります。

(オータム+骨格ウェーブだけではここまで至らなかった)

 

帰りには、一緒に受けたイメコン仲間と浴衣を見に行ったんですけど、今までなら手に取らなかったような鮮やかなオレンジやグリーンの浴衣も当ててみると確かに似合ってて面白かったし、今日の診断結果をさらに納得できて良かったです。

そろそろイメコン沼卒業かな~って思っていましたが、まだまだそんな甘いもんじゃねーぞという感じでより深くハマっていきそうです。