覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

2018年ベストコスメ場外乱闘

2018年、今年を通してのベストコスメ。

取り急ぎツイッターとインスタに投稿しました。

www.instagram.com

 

ただ、他にも語りたいコスメは山ほどあるので、いくつか今年出会えて良かったコスメを紹介させてください。


f:id:ayukura_325:20180619195644j:image

シャネル

エクラ エニグマティック(限定)

これを買った時はまだギリギリ春診断前で、PC秋といえども私の場合は赤キャトルがベストにならないよな~と思っていたところに颯爽と現れたこちらのアイシャドウ。深みがあるのに軽さと華やかもある。捨て色かな?と思っていた右上のグレーも、カラーチェンジャー的に重ねて使えるシアーな色で綺麗でした。

夏のコレクションでしたが、もちろん寒くなってももそのまま使える大人っぽい配色で、最近もよく使ってます。赤やグレーでニュアンスある目元にして、口元はブラウンやベージュ系のリップにすると大人っぽいけど重すぎないメイクになって好きです!

赤キャトルに違和感を覚えていたのは、PC春だからだったんですかね~?とにかく私にはこっちのほうが良きでした!


f:id:ayukura_325:20180619200350j:image

シャネル

レ ベージュ パレット ルガール ディープ(限定)

レ ベージュ ボーム ア レーヴル ディープ(限定)

これはエニグマティック購入時に予約してしまった品。

ボームアレーヴルは色つきリップクリームで、ほんのり甘い香りと意外としっかり色がつくところが好き。普通に口紅などせずこれだけで十分かも。

ちゃんとした赤リップではまだしっくりくるものに出会えていないけど、もしかしたらこれが私にちょうどいい赤リップなのかも?と思ったりもしてます。

パレットは一番上のマット色が肌色を綺麗に見せつつ奥行きを出してくれる。これ1色でもナチュラルメイクとして仕上がるのでは?

春夏の色なので、どの色もどことなく軽やかさと太陽のきらめきを思わせるカラーパレットで、重ねても盛りすぎにならないです。

こちらも最近でもよく使う、通年通して愛用できるパレットです。ベースのマットカラーにラメだけ重ねてもいいし、かなり使い方自由自在!

 

f:id:ayukura_325:20181228141211j:plain

 NARS

ベルベットシャドースティック

8255 HOLLYWOODLAND

8265 SIROS

今年もこれさえあればメイクはオッケーという感じで毎日使ってました!

この2本をベースにグラデを作って、その日の気分でいろんなアイシャドーパレットを重ねていましたね~。

もちろんWANTEDとの相性はバッチリだし、上で書いたシャネルのアイシャドウたちから1色さっと重ねるだけでも十分決まる。

来年もまた違う色追加でほしいな~と思ってます。

 

f:id:ayukura_325:20181228141203j:plain

SHU UEMURA

ティントインバーム フォールアンバー(限定)

これ、2017年の限定品です…。

今年の秋くらいに久しぶりにつけたら、これぞイエベ春のオレンジ…!!となりました。彩度バッチリ! 

黄み大事マンなので、オレンジは得意と診断の時なんかに言われはするものの、あまり実感としてはわかっていなくて、それがこのリップでオレンジメイクの素晴らしさに目覚めました(1年遅い)。

これをつける時はアイメイクは色控えめ、キラキラ増しでいくとちょうどいいな~と思ってます。

 

なめらか本舗 UV下地N 40g

なめらか本舗 UV下地N 40g

 

なめらか本舗 UV下地

去年も愛用してたけど、今年も引き続き愛用しているこの下地。

肌がどんなに荒れていてもこれは悪さしないし、変わらず寄り添ってくれて本当にありがとうございます。

アンプリチュードのファンデコフレについてきた白粉とこの下地だけで休日は十分という感じ。

来年もよろしくね。 

 

アクセーヌ モイストバランスローション

ベスコスでもちょっと触れましたが、コスデコのローションパック用にこの化粧水を導入しました。

私の肌は水分がとにかく足りない、水分を保持する力が弱い感じで、油分を足すより水分補給!というのが命題。

これはデパコス系の化粧水の中では大容量&低価格!

ローションパックで大量消費するにはぴったりでした。これはリピすると思います。

  

Dr.ウィラード・ウォーター220mL(化粧水)

Dr.ウィラード・ウォーター220mL(化粧水)

 

Dr.ウィラード・ウォーター

肌が荒れていた時に、とにかくなんでもない、癖のない、シンプルな化粧水を探し求めて出会いました。

スプレータイプでコレ自体に高機能な保湿力とかはないと思うんですが、現状他のアイテムで結構保湿力高いものが多いので、朝の化粧水はこれを使ってます。

これもリピしていて、あると安心なアイテムのひとつになりました。

 

[医薬部外品] ONE BY KOSE 薬用保湿美容液 ラージ 120mL

[医薬部外品] ONE BY KOSE 薬用保湿美容液 ラージ 120mL

 

ONE by KOSE 薬用保湿美容液 

今年は原点回帰で10年前くらいに愛用していたKOSE系のスキンケアをまた使い始めていて、それのきっかけになったのがこの美容液です。

洗顔後、一番最初に使う導入保湿美容液。化粧水とかよりはとろっとしたテクスチャで、刺激もなくすっと肌に入って保湿の準備を整えてくれます。

私はこのあとにAQのエマルジョン、アクセーヌでローションパック(朝はウィラードウォーター)、何かしらのクリームやジェルで蓋をする、という感じのスキンケアにしています。

 

とりあえずこんなもんですかね…。

個人的にアンプリチュードのベースメイクに出会えて、だいぶメイクの完成度高まった気がしています。

(MiMCのファンデもNARSのクッションファンデもめっちゃ良かったけど)

リップメイクやアイシャドーも楽しくできてるけど、チークだけがなんかしっくりくるものがないので、来年はチークのベストコスメを探したいな~。

あと、もっとイエベ春って感じの明るいカラフルなアイシャドーも欲しい!

来年も素敵なコスメとの出会いがありますように。