覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠35週

[2015-05-26]
なんと35週まで来れちゃったよ!自分でもびっくり!
入院したての頃の自分に教えてあげたいな〜、大丈夫だよって。

朝の回診で、やっぱり耳鼻科を受診したいと伝える。すぐに手配してくれて、午前中に診てもらえた。
安静が長いことで三半規管の機能が低下してるみたいで、右耳がよくないみたい。
体を動かしていけば治るとのことで、産後自然に治るでしょうと言われた。それまでは、めまいも一瞬のものだから、薬などなしでこのままいくのでいいと思うとのこと。
いやーなんか原因はっきりわかって良かった。それだけで気持ち楽だわ。

  --------------------------------------
[2015-05-27]
今日はモニターでもあんまり張らず、穏やかな1日だったな〜。
午後、夫くんにお見舞い来てよ〜ってLINEしたら夜ほんとに来てくれた!しかもアイスの差し入れまで!
夫くんも育休とる?みたいな話をした。実際どれくらい大変なのか結局ふたりとも想像しきれなくて、取るとしても7月後半か8月でいいかな〜?って感じになった。仕事の都合もあるしね。
寝る前に双子達の心拍聞く時に、ケータイで録画させてもらった。産まれたらもう聞くことないもんな〜。あとで夫くんにも送ろう!
--------------------------------------
[2015-05-28]
今日はモニターでも張らず、1日張りが少なかった気がするな〜。

診察結果
左子2250g
右子1632g
子宮頸管長2.5cm

左子は2200〜2300gかなって言われた。ふたりともお腹が小さめにしか測れなかったようで、前回と比べてやや精度に欠けるらしい。右子とかは1700台いってるんじゃないかなーと勝手に思ってる。
下に下がってきてるけど、子宮の出口がまだしっかり閉じてて支えてるから頸管もキープしてるみたい。
36週以降で2300g以上の赤ちゃんで何も問題なければ母子同室もできるし、もしかしたら一緒に帰れるかもねって言われた。どうかな〜?あんまり期待しないでおこう。

なんと尿酸値は先週の木曜と同じくらいに戻ってた!ショック!今まで6より高くなったことないらしいんだけど、先週が7.1、月曜ご6.7だったかな?今日が7.2らしい…。
でも妊娠高血圧症候群だともっとぐんぐん上がってくみたいだから、血圧の数値を見つつ経過観察かな〜とのこと。
最後の最後でほんと私の体大丈夫か〜?
--------------------------------------
[2015-05-29]
今日はモニターも、それ以外の時間も全然張らなかったな〜!逆に心配になっちゃうけど…。
最近、夜2回くらい目がさめる。昼寝もちょこちょこする。夜中も含めた1〜3時間間隔の頻回授乳に対応するホルモンが出てるらしい実際どーなることやら。
午後に友達Yちゃんがお見舞い来てくれた!前に風邪で来れなかったので、来てくれて嬉しいよ〜!!
お土産に和菓子と納豆ふりかけもらっちゃった!嬉しい!!会社の噂話とか、知り合いの双子の人の話とかいろいろしてくれて楽しかった〜。
--------------------------------------
[2015-05-30]
5月最後の週末。モニターはなし。日勤担当が珍しく、美人だな〜といつも見惚れている主任さんだった。
もしかしたら来週、点滴減らすかもとの情報をくれたけど、カルテには書いてなかった(笑)産後のことなんかも、搾乳と体力回復がんばろうって話とか。
シャワー行く前の点滴ロックの時に、お子さんの話ししてくれて、もうすぐ4歳らしい!意外と年近いかもな〜。マリップも愛用しているとのことだし、素敵な働くママだなー!憧れる!
シャワーから戻ったら点滴漏れ…。昨日差し替えたばっかりなのに…。残念。
お母さんが弟家族を連れて午後面会に。久しぶりに甥っ子に会った〜!相変わらずヤンチャなわがまま王子様で、ママは大変そう(笑)いまはイヤイヤ期みたい。
お嫁ちゃんに、お腹下がってきてます?と聞かれ、やっぱり最近胃の調子がいい、というかお腹が空きやすくなってるのはそのせいかな〜?
20:25頃、大きい地震が!今週2回目じゃない!?鹿児島の火山も噴火してるし、怖すぎる…!
地震の後はやや張りも増える気がする。赤ちゃんがいる場合の避難について、いろいろ調べておこう。
--------------------------------------
[2015-05-31]
今日は朝から夫くんが来てくれて、先生から手術に向けての心構え的なお話をふたりで聞いた。太腿の骨が短いこととか、心配なことがないわけじゃない。でもここまでこれた双子の生命力は本当にすごいなって思う。
週明けぐらいから点滴も減らすことになった。手術の日ももしかしたら6/9に前倒してもいいかもって先生が言ってたので、9日の枠が空きそうなら9日かな〜。
朝ごはんてことで夫くんが大塚駅でパンを買ってきたので、カレーパンを1つ私にも買ってきてもらった。久しぶりのカレーパン美味しかった!
先生から呼ばれる前に、検温で念願の夫くんと一緒に双子の心拍を聞くことができた!夫くんもニヤニヤして嬉しそうだったな〜。
午後には双子の足につける名札とか、その他必要書類を書いたりして、いよいよ感が高まってきた!!
--------------------------------------
[2015-06-01]
ついに6月だーーー!!!明日には36週だし!まさかここまで妊娠継続できているとは!(何度目)
朝のモニターは2〜3回張ったけど弱かったし時間も空いたので問題なし。午後に点滴下がるかな?明日かな?
午後にベッドの場所が窓側に。部屋は変わらず。隣の人が帝王切開なので、産後の人を入口側にしたいとのことで。私も産んだらまた場所変わるのかなー?部屋も変わるかもな。
とりあえず明日、点滴下げる予定が入ってるらしい!そわそわする〜。
隣のベッドの人が帝王切開行って帰ってきたけど、めちゃくちゃ痛そうだししんどそう…。自分の体力低下がほんと心配だわ…。術後は家族とも会う自信ないな…。夫くんとお母さんぐらいかな…。
夕方の回診で、明日点滴を6A18ml/hから6A16ml/hに下げるって言ってくれた〜!
あと、手術もやっぱり9日で考えてるとのこと!いよいよあと一週間乗り切れば出産だ!!
--------------------------------------