覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

真逆の原点回帰

秋冬の洋服をいろいろ買っていくなかで、「あーこの店のものはちゃんと店舗で買って応援したい」と思える店に出会うことができたので、ちょっと紹介したいなと思います。

個人的に応援しているだけなので、PR的なアレではないです。

 

CADUNE

cadune.jp

 

アルページュ系の新ブランドで、ターゲットの年齢層がけっこう上に設定されています。

今までいろんなイメコン診断で「アルページュ系の可愛いお洋服お似合いになりますよ~!」と言われてきたんですが、「ザ・可愛いOL」みたいな服(膝丈フレアスカートとか、フリルついてるトップスとか)って別に興味なくて、しかも若い子向けだとサイズも合わないしで、ずっと避けてきました。

 

ところがこの新しいブランドCADUNEは、

  • 大人が着てちゃんと年相応なデザイン
  • 豊富なサイズ展開
  • 大人の女性に合う服の作り

などを実現していて、だけどアルページュ系の可愛さみたいなものはほんのり残っている、という感じの展開になっているんです。

もう試着したらその着心地の良さとか、体の余計な肉感を拾わない生地やシルエットの計算された作りに感動してしまって、ワンピースとニットとスカートを買いました。

もうね、褒められ率100%なんですよ。

着ていて楽なのに気分が上がる服って本当に貴重だし、在宅ワークとかが増えている今だからこそ必要なんじゃないかなって思ったりしています。

まだ新しいブランドですが、今後どう成長していくのか、応援しつつ見守りたいと思います。

 

Uncut Bound

www.uncutbound.com

 

こちらはCADUNEとはまた全然違うお店です。

いろんなテイストのカジュアルウェアを扱うセレクトショップで、90年代~00年代あたりの下北の古着屋さんみたいな雰囲気を感じるお店です。

なんかこう、往年のDEPTみたいな感じっていうか…あの謎にどこの店でもエスニックなお香をたいていた感じというか…。

インスタだったかWEARだったかで見たスタッフさんのコーディネートに一目惚れしてしまって、同じコートを着てみたくてお店に行きました。

袖を通してしまうともう欲しくなっちゃいますよね…。

もちろん買いました。

f:id:ayukura_325:20201109132715j:plain
f:id:ayukura_325:20201109132712j:plain
f:id:ayukura_325:20201109132708j:plain
f:id:ayukura_325:20201109132702j:plain

このカーキのコートです。

もうほぼ毎日着ていますね。仕事にも、子供と出かけるにも使いやすくって最高です。

ナイロンで、裏地も無い、かなり軽いコートなんですが、生地がたっぷりしていて、落ち感があるというか横には広がらないので変に着ぶくれした感じはなりません。

これ買って本当によかったー!って思える買い物でした。

似合うものばっかり置いてる、という感じの店ではないので、インスタとかでチェックしながら、気になるものがあったらまたお店に行って試着したり、他のアイテムと合わせてみたりっていう出会いを期待できるなのかな~と個人的に感じてます。

 

 

自分のイメコン属性的にすごく打率が高いのはCADUNEで、似合うと好きのバランスがすごくちょうどいお店だなと思ってます。

一方のUncut Boundは若い頃ただただ好きという気持ちだけでいろんな洋服屋さんはしごしていた頃の気持ちとか、好きだけど自分には似合わないかな?と遠慮していたアイテムにチャレンジしてみよう!っていう気持ちを呼び起こしてくれたお店です。

どちらも新しい出会いではあるけど、なんか原点回帰なような、懐かしいような、そんな感じだったんですよね。