覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

日常という名の非日常

メコン診断が楽しくていろいろ受けまくっていたわけですが、世の中の状況的にも最近はなかなか診断には行けておらず、寂しい日々を過ごしております…。

 

ayukura-325.hatenablog.com

ayukura-325.hatenablog.com

ayukura-325.hatenablog.com

診断に好き勝手行けていた頃が懐かしい…。かけがえのない日々だと今になって思う…。

 

パーソナルカラーとか骨格診断とか、言葉としてはだいぶ認知度が高まってきているな~と最近思うんですが、実際どう活用すればいいのか、その結果が分かったら次は何をすればいいのか、っていうところが曖昧なままなのかなーと思ったりしています。

各タイプごとのテンプレな特徴を説明されても、自分自身と100%同じってことは少ないですよね~。

私も骨格ウェーブだけど全然華奢じゃないし…。

顔タイプもキュートだけど普通に年相応な30代の一般的な顔つきだと思ってます。

 

 というわけで、今回は30代子持ち会社員という日常の肩書と、イエベ・骨格ウェーブ・PDキュートガーリッシュ・顔タイプキュートというメコン属性をどう両立させているのか、普段のコーディネートをいくつか紹介したいと思います!

 

 

平日のスカートコーデ

f:id:ayukura_325:20200707131407j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131317j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131326j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131320j:plain

手持ちのワードローブでは、スカートが圧倒的に多いです。

だいたいロングスカートで、足首見える丈がメインですかね。

Tシャツは大好きなGUのスムースTシャツ!

色違いで何枚も持っていて、夏はほぼ毎日着ています。(何にでも合わせやすいので)

そして基本的にスニーカーとリュックです。

スニーカーはつま先が丸いもの、リュックも一般的にはミニリュックと言われるサイズを愛用しています。

 

雨の日コーデ

f:id:ayukura_325:20200707131911j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131425j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131908j:plain
f:id:ayukura_325:20200713162741j:plain

撥水タイプのロングマウンパと、シースルーブラウスにデニムパンツ。

靴も雨対応のレースアップシューズに。

シースルーブラウスの中はノースリーブTシャツとかを着ている事が多いです。

雨の日はとにかく足元が汚れても気にならないボトムスを選びます。

価格的にも素材的にも気兼ねなく洗濯できるものが一番ですね。

バッグはもちろんミニリュック。

 

カラースカートコーデ

f:id:ayukura_325:20200707131428j:plain
f:id:ayukura_325:20190728213228j:plain
f:id:ayukura_325:20200713163240j:plain

職場の服装ルールがゆるゆるなので、ゆるめのTシャツに華やかな色のスカートと、サンダルを合わせたコーデでも出社したりします。

サンダルは基本ぺたんこで、着脱が簡単なもの。

バッグは以下略。

 

休日スカートコーデ 

f:id:ayukura_325:20200707131410j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131313j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131309j:plain
f:id:ayukura_325:20200713170644j:plain

休日だからって何が違うわけでもないんですけど、ビジューサンダルは休日履くことが多いかな~と思います。

ただこのTシャツとスカートの組み合わせは、足元をスニーカーに履き替えて平日も普通に着ているお気に入りの組み合わせです。

ここでやっとバッグが違うものに!

小さいサイズのショルダーバッグは、休日に公園行く時なんかに便利で愛用しています。

 

小物編

f:id:ayukura_325:20200713165133j:plain
f:id:ayukura_325:20200713164438j:plain
f:id:ayukura_325:20200713164411j:plain
f:id:ayukura_325:20200707131320j:plain

私の基本装備的な小物類がこちら。
だいたいどのコーデでも、ミニリュックと腕時計、晴れていたらサンバリアの帽子、そして最近はリバティの布マスク。

腕時計の革ベルトは数ヶ月ごとに付け替えていて、今は白いベルトです。
季節によってベルトの色を替えるとそれだけで印象変わるのでおすすめですよ!

 

プラスα小物編

f:id:ayukura_325:20200713164434j:plain
f:id:ayukura_325:20200713164123j:plain
f:id:ayukura_325:20200713164119j:plain

一人で出かける時は、帽子じゃなくて日傘をさすことが多いです。

靴下は後ろに刺繍があって、スカートの裾からちらっと見えるのがすっごく可愛い!(最近は暑くて履いてないですが…)

あとピンクゴールドの腕時計は最近買い足しました。

ちょっとトップスが先に書いた雨の日コーデの時なんかにつけるとすごく映えます。

 

 

以上が最近の私の日常コーディネートです。

本当はコーデに合わせてバッグも全部変えたほうがいいんだろうな~とは思いますが、現実問題子連れで外に出る時にリュック以外のほとんど選択肢がないんですよね(白目)

一人で出かける時は手で持つタイプのバッグを使うこともありますが、最近はそういう機会もほとんどないので…(涙)

メコン仲間にお披露目したい可愛いバッグとかあるのになーーー!!!!