覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

春のお買い物計画・予習編

そろそろ春服欲しいよ~!という気持ちが爆発しそうでやばいです。

とりあえず12月に春ものっぽいワンピース買っちゃってはいるんですけどね…。

f:id:ayukura_325:20190201094918j:plain

PMbox P&M OFFICIAL ONLINE STORE

これのグリーンがすごく綺麗な色で、店頭で一目惚れして買いました!

骨格的にも合っていたみたいで、着痩せもするし、色も鮮やかで黄みのあるグリーンなので、イメコン的にもかなり高得点なアイテムなんじゃないかな~と勝手に満足度上がってます。

 

いろいろなイメコン診断を受けてきて、自分に【似合うもの】というのがだんだんわかってきて、お買い物する時はイメコン属性を気にしながら買うことが増えました。 

私のイメコン属性は以下の通り。

  • パーソナルカラー1stウォームスプリング 2ndストロングオータム
  • 骨格ウェーブ
  • 顔タイプ診断キュート
  • パーソナルデザイン キュートガーリッシュ(少しアバンギャルド

というわけで、イメコン属性だけ見るとめっちゃ可愛い、ザ・女の子!な服が似合うってことになるんですよ。

 

でも、【似合うもの】そのまま着て満足かっていうと、そうじゃないんですよね。

【似合うもの】が分かったことで、自分が【着たいもの】ってのがまた別に見えてきたんですよ。

【着たいもの】=自分はこんなファッションが好きだな、こんなふうになりたいな、というイメージを、【似合うもの】とどう擦り合わせるか。

それが2019年の課題かな、と思っています。

 

私が【着たいもの】のイメージはたとえばこんな感じ。

トレンチコートを大人っぽいカジュアルに着こなしたり。

 

ストライプスカートでエッジの効いたコーデにしたり。

 

たぶん、イメコン属性的に絶対ムリ!似合わない!できない!なんてことはないと思うんですよね。 

これらの【着たいもの】を素敵に着こなすには、逆にイメコン属性をしっかり活用する必要があると思っていて、特に“骨格ウェーブ”である自分の体の特徴を理解して服を着る必要があると思っています。

なんでかっていうと、今の自分の体を生かして服を着こなすのが骨格診断だと思うのです。だから骨格診断をもとにした自分の体についての理解が深まれば、【着たいもの】を着こなす大きな手助けになると思うんですよね。

 

以上を踏まえて、この春のお買い物で買いたいもの!

  • 私の骨格ベストアイテム(ものさしアイテム)
  • 着こなしの土台となるベーシックアイテム
  • ウォームスプリングの色のトップス(自分で買い物する時の色見本代わりに) 
  • 老けない黒アイテム(着たいもののイメージは黒などが多いので)

 

このへんを自分に似合う色が多いであろう、この春夏の時期にしっかり取り入れられるように買い物していきたいなーと思っています。

実際にお買い物していったら、経過報告します。