覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

ポディアで靴を買ってみた

ツイッターなどでたびたび話題になる靴屋さん、ポディア行ってきたよ。

私の足と靴の問題点
数年前に伊勢丹で測ってもらった時、23cmの4Eです、と言われる。
足幅に合わせるとサイズを上げて踵がブカブカになり、スリッパ状態に。

結果
プレーンローヒールパンプスをオーダーしました。

ローヒールパンプスⅡ


革はボルサという靴のラインナップにあるマリンブルーにしました。

ボルサ


サイズは23.0cmの3E
ストラップ付きだったら23.5cm

ベローナ


履いて行ったThink!のコンフォートパンプスをべた褒めされる。

www.thinkshoes.jp


店長さんに言われたことはだいたい下記の通り。

あなたの足に合う靴はこれ。これをもう一足買えば解決する。

踵が細く小さいから、足幅に合わせると踵がブカブカになり、スリッパ状態になる。

筋肉も柔らかいので幅が広がりやすい。

それを解決するためにはストラップ付きのものが有効。

4Eまでしなくていい、そこまで太くない。

ボロネーゼも試着して、黒なら3E、白やベージュの革で作るなら23.5cmのEでぴったり。(革によって柔らかさが違うため)

 

靴を作るためのパーツや中敷きなんかについても詳しく教えてくれて、どうしてそうなっているのか、足に合わない靴はどこのパーツがどうなってるから合わない、などたくさん話してくれました。

夏のサンダル選びの参考になりそうです。とりあえずアンクルストラップ付きのものを探そうと思います。

ボロネーゼは実物見た感じそこまでボリューム感気にならなかったので、秋に向けて注文してもいいかもな~と思いました。

 

手持ちの靴を見返した時に、今回言われたようなことを踏まえて歩きやすそうな靴、というと、

  • Think!の黒スエードパンプス(ヒール3.5cm)
  • ingのストラッププレーンパンプス(5.0cn)
  • RANDAのストラップセパレートパンプス(2.0cm)

ぐらいかな、と…。

あと一応スニーカーもあるけど、紐靴は慌ただしい平日に気軽に履けないんですよね~。

特にこの中でingのパンプスはベローナと(位置は違うけど)同じくストラップ付き、サイズも23.5cmの3Eで履き心地も近い気がするので、今後もっと活躍させていこうと思います。

voi.0101.co.jp

他にもingの靴を改めて試着してみたいな~。

 

というわけで、今後の靴買い足したいリスト。

  • ingでローファー
  • アンクルストラップのサンダル(サボっぽいデザイン)
  • スリッポンタイプのスニーカー(どのへんのブランドがサイズ合うかなぁ)
  • 夏の終わりにボロネーゼかレチェットをオーダー(おじ靴ほしかったの)

これ全部買う余裕はもちろんないので、時間をかけて揃えていけたらいいな、と。

そして今ある靴も悲しいけど整理して履き心地微妙なものはお別れしよう…。