覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠27週

[2015-03-31]
聞くまでもなく、今日も採血ありました。毎週火曜日に採血、診察、ということですね。
病院内がほんと暑くて、昨日の夜はステテコを検索してた(笑)ユニクロのメンズのXLが良さそうだな〜って。あとなんか大きいTシャツとか。せめて快適に入院生活過ごしたいよ〜。
左子990g
右子763g
そして、はっきりと女の子って言われました〜!左子の割れ目を先生と一緒にバッチリ確認(笑)右子はまだ微妙だけど、まぁmdtwinsだから両方女の子でしょう。
内診で子宮頸管も3cm以上で問題なしとのこと。もしかしたら初めて子宮頸管の長さ教えてもらったかも(笑)

  --------------------------------------
[2015-04-01]
新年度ということで、先生たちのチームが組み変わっている様子。まぁ患者側は特に昨日までと変わらない。
モニターでは姿勢が定まらず、ずっと息苦しい感じだったけど、張りは1回だけ。良かった。
シャワーの後に点滴刺し替え。今回は右腕ちゃんと予定通り持続できた〜。新たに刺したのが左の外側…。初めての場所だからドキドキ…。
なんか、むくみが少し出てるみたい…!気をつけなきゃ!!足首動かしたりするだけで違うらしいので、気づいたらやろう。
週末にお母さん来たら頼もうと思ってたけど、我慢できなくて自分で足の爪切った。しかしやっぱり姿勢に無理があるな…。
夫が突然、大きいお姉ちゃんのほうは将来女子プロレスのアイドルレスラーになるんだ!とかLINEしてきてめっちゃ面白かった(笑)妹の方はなにも考えてないってゆうし(笑)急にどーしたんだ!
--------------------------------------
[2015-04-02]
今日の昼間担当ナースさんが妊婦さんらしく、ちょっと妊婦トークした。抱き枕買おうか迷ってるみたいなので、あると楽ですよ〜っておすすめした。立ち仕事で夜勤もあるから大変だろうなーって思ったら、まだ19週なのに早くも張り止めの内服薬を飲んだらしい…。ひょえ〜。私ですら23週ぐらいだったと思うけど…。
そんなおしゃべりしてるうちに、モニターは張り1回で無事終了。弱い張りもあったかな?と思うけど、触っても判断が難しいな…。
同室の人が次々入れ替わっていく〜。点滴ない人や退院控えてる人が別の階に移るみたい。 みんな32〜35週すぎてる人がほとんどだからな…。37週を前に元々の病院に戻る人もいるし。やっと28週だ〜!なんてのは私ぐらいだもんな…。
きっと新たに入院する人がいるんだろうな。その人たちも30週はすぎてるだろうけど…。
仕事が定時で終わったとのことで、夫くんが面会に!ありがたいな〜。まだプロレスネタ引っ張ってた(笑)
来週には28週か〜ってふたりでちょっとしみじみしたよ。入院生活は早く終わって欲しいけど、双子ちゃんはあんまり早く出てきて欲しくないもどかしさ…。
--------------------------------------
[2015-04-03]
今日はモニターで10分前後の間隔で3回張りが出た。そのあとは落ち着いたので点滴はキープ。ホッとした。
そういえば、今の病院に来て丸っと一カ月だ。救急車にストレッチャーで乗り降りする一瞬だけ外の空気吸えたんだよな〜。
午後、隣の人が別の病室に移動になって、夕方に入った新しい人が褥婦さんだったー!帝王切開ではないみたいだけど、赤ちゃん同室になれないのかな?赤ちゃんは新生児室で預かってるみたい…。褥婦さんのほうが混んできたのかな?
夜に妙ちゃんが面会きてくれた!しかもクラランスのボディクリームをプレゼント!嬉しい〜!!可愛いクッキーまで!
お互いのエコー写真見せっこしたりして、いろいろ話せて楽しかった〜。退院したら、今度は私が妙ちゃんにいろいろお返ししたいな。
--------------------------------------
[2015-04-04]
モニターで少し張りが出たけど、とりあえず大丈夫だった。なんかここ数日張るな〜と思ってたら、今日満月だった。
向かいのベッドの双子妊婦さんも急遽今朝、帝王切開が決まってバタバタと手術へ向かっていった。こんな風に、即日手術、というかたぶん診察して2〜3時間後に手術なんてこともあるんだよなぁ…。
満月の影響か、昨日今日で一気に出産ラッシュだったみたい。ここ数日病室移動とか多かったのもそのせいかな〜。
3時に実家から家族総出のお見舞い。久しぶりに会った2歳の甥っ子は、初めての場所で緊張しているのか落ち着かない様子。弟のお嫁ちゃんは差し入れにLUSHのボディクリームとマッサージバーをくれたよ〜!ありがたい…!夫くんも来てくれて、エレベーターホールでみんなでガヤガヤ雑談できた。
家族が先に帰って、病室で夫くんとふたりでおしゃべりして、なんか休日って感じの日だったな〜。
お父さんとお母さんからはお茶のペットボトルや洗濯洗剤、テレビカードなどがっつり差し入れしてもらいました(笑)
--------------------------------------
[2015-04-05]
今日はなーんにも無い日なので、すごくのんびり&静か。モニター無いの楽だわ(笑)
25週あたりは結構張りが出ちゃってたけど、最近はほんと落ち着いてきたなと思う。それでも多い時で1時間に3回くらい張っちゃうから、やっぱりまだまだ安静が必要だよねぇ…。
せめてモニター毎日じゃなくて隔日とかにならないかな〜…。
なんか、せめていつ産まれるのかがわかってたらな〜。ゴールがわかってればまだモチベーション保てるというか…。妊娠って耐久レースだな。
なーんて泣き言と、モスバーガー食べたい〜!ってLINEしたら、夫くんが買ってきてくれた!雨だから今日は来ないと思ってたから嬉しい(笑)限定のアボカドソースバーガーのオニポテセット!ふたりで半分こして食べました。優しいな〜(笑)
最近は夫くんがお腹触ってる時も双子たちの胎動があるので嬉しい!パパってわかってきたのかな〜?
--------------------------------------
[2015-04-06]
昨日刺し替え予定だったけど、看護師さんが何も言わなかったので黙って放置してた点滴。深夜勤の人が気づいたみたいで(笑)、朝食の時に今日刺し替えますね!と言われた。とりあえずシャワーの時にやってもらえるようなのでよかった〜。
朝のモニターで強い張りが5〜10分置きにきて、点滴が2段階上がってしまった…。20ml/h→24ml/h
自分でも子宮がキューッとなるのとか、息苦しさが強くなるのわかったし、モニターのグラフも山がしっかり出てた。やばいなぁって思ったけど、痛みとか双子の心拍が下がったまま戻らないとかはなかったので、とりあえず点滴アップだけで済んだ。
なんというか、やっぱり28週の壁は高かったということかな…?これでまたしばらく落ち着くならいいけど…。
とりあえず午後の再モニターも無しで、シャワーも入ってOKみたい。よかった。
11時から友達が来てくれる予定になっていたので、その前にモニター終わってホッとした。友達ふたりからふりかけやプリンの差し入れありがたい!会社のこととか、いろいろ話しつつ、二人は仕事へ。入院してから、働きたいーって思うようになったな(笑)
シャワーの後は、週末に夫くんが持ってきてくれたTシャツ着た。パジャマ感もないし、楽だな〜。やっぱりパジャマっぽくないマタニティルームウェアほしい〜。
昨日ぐらいからアレ?と思ってたけど、夕方に「少しむくんでる」と言われてしまった。血圧が高くならなければ妊娠が進めばしょうがない感じらしい。少し足首とか動かそうかな〜。
あと、やっぱり点滴上げたせいか頭痛と動悸が少しあるな。
--------------------------------------