覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠30週

[2015-04-21]
ついに節目の30週だね、と主治医先生にも言われた。
左子1463g
右子1074g
ふたりともしっかり大きくなっていた!右子も1000gに乗ったことですごくホッとした。
子宮頸管の長さも3cm弱とのことなので、まだまだいけそう。双子の30週としてはそんなに切迫してないのかなー、と思う。

  右子の血流が途絶したり逆流したりも、やっぱり見えなくなってるからもしかしたら治ったかも??ぐらいの言われ方をした。
血流異常がなくなってきてるとしたら、なんで小さいのか原因が分からないとも言われた。
へその緒の位置が端っこだからなのか、たぶん一卵性だと思うけどなにか染色体異常があるのか、産まれないとわかんないらしい。
でも一卵性だとしたら、染色体異常なら2人に同じ異常があるはずだと思うんだよね。片方だけに異常が出るなら二卵性になるはず。
私としてはへその緒の位置かな〜と思ってるけど。羊水の量もふたりともたっぷりあるし、血液の取り合いしてる感じはないとのこと。
なかなかお腹の中のことを何でもわかるようにはならないし、今はふたりがちゃんと育ってることを喜んであげようと思う。
--------------------------------------
[2015-04-22]
最近、新人ナースや新人ドクターが診察やモニターに立ち会ったりすることが多い。モニターはだいたい新人さんがやってくれる。春だな〜、とお花見代わりな感想を漏らすとベテランナースさんたちが笑ってた。
今日のモニターは全然張らなかった!天気が良かったからかな?このままGWを乗り切りたい。
暇すぎるので、スヌーピーストリートをまたDLして始めてみた。アプリやらブクマばかり増えるなぁ。
実家の母への、母の日ギフトをネットで注文。義実家のお母さんには、やはり夫くんに選んで欲しいので、ギリギリになっちゃうかな。
--------------------------------------
[2015-04-23]
変わらず穏やかな…変化がないまま時間が過ぎていく〜…。
昨夜、消灯前にひとり病室に入ってきたんだけど、どうやら妊娠初期で悪阻が酷すぎて食事もとれない状態らしい…。
そして今日の午後、産後の人がMFICUから来た。34週2日で出産したらしく、胎児体重は1900g台みたい。赤ちゃんはNICUにいるのかな?
私も34週ぐらいで産むことになったら、たぶん左子がそれぐらいなのかなーって思った。右子は順調にいっても1500g、いってるかなぁ…。
ひとりだけでも2000g台乗ってるとすごく安心だけど…、まぁ小さくても元気に生まれてきてくれたらいっか〜。
--------------------------------------
[2015-04-24]
おやつの後から夕食前まで、お腹が張る。短い時で12分、長くても35分間隔で何度か張りが来てヤバいかなーと思ったけど、昨日からお通じが来てないからだと気づく。
あと病室が混み始めてストレスも感じてるんだと思う。
マグミットの量調整はいつまでも慣れないなぁ。
とりあえず明日の朝までに出ればいいけど。
夜になって明日、新潟から夫のお母さんが来ることに。土日のどっちかかな〜って思ってたけど、夫くんがケータイ壊れてたのでうまく連絡取れてなかったみたい…。
--------------------------------------
[2015-04-25]
朝お通じがあり、モニターも問題なし。ホッとした。
午後、夫のお母さんがお見舞いに来てくれた。夫くんはお母さんの前ではいつも照れて素っ気ない。とりあえず順調なことや、34〜35週までいけたら一安心なこと、最長でも37週には帝王切開で出すだろうということなど伝えられた。
NICUは祖父母も1日1回なら面会OKというのも話せたので、状況次第だけど生まれたらすぐ顔を見てもらえると思う。
夜、受け持ちの看護師さんがいろいろ話に来てくれた。30週に入ったこともあり、徐々に分娩のことや産後のことなど話していこうか、ということになった。
赤ちゃんの着るものなども、何を買うか当たりをつけてそろそろ相談しといたほうがいいとのこと。
目星をつけていろいろ追加しまくっていたAmazonの欲しいものリストが目を覚ます時がきた!
--------------------------------------
[2015-04-26]
午前中に母が来てくれて、ふりかけなど救援物資を差し入れしてくれた。
産後の赤ちゃんのための部屋作りとか、ベビーカーとか、少し具体的に相談したり。
午後は夫くんが来てくれたから、こっちとも赤ちゃん用の買い物とか、ベビーベッドのレンタルとか調べて相談した。
なんかこういう話をすると、いよいよだなーって感じ。
今更ながら、火曜に会社の人たちがお見舞い来るとなると、午前中に頑張ってシャワー入らなきゃいけないと気づいた!
診察とモニターあるけど、どうにか時間とれるかな…?
--------------------------------------
[2015-04-27]
昨夜は病棟内がすごい暑くてめちゃくちゃ汗かいた…。お昼前にシャワーとったけど、モニターが混んでるみたいでなかなか来ない…。
新人さんが担当だったので張りの計測がうまくできてなくてモニター長引いた〜。でもとりあえずシャワーは間に合ったから許してやるか…。
昨日から夫くんがGWは実家に帰りたいけど何かあったら…と悩んでたけど、結局東京にいてくれることになった。
せっかくなので、肌着とか買って水通ししたりしといて欲しい!いろいろ頼んでおこう!
--------------------------------------