覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠32週

[2015-05-05]
無事に32週を迎えられて、安心しつつ、いよいよ帝王切開に向けて助産師さんたちが手術のことや産後のことなどまめに話に来てくれるようになった。
今朝のモニターは張り1回のみ。やっぱり点滴効果かな?昨夜モニターしておいてよかった。
夫くんにも普通に報告LINE。まだ気持ちがおさまらないのか、おはようだけの返事だったけどまぁいいや。
午前中シャワーを浴びて、点滴差し替え。右腕にあまり痛くない感じで入った。良かった。

    --------------------------------------
[2015-05-06]
午前中に担当の助産師さんが帝王切開のことや産後の母子同室・別室のパターンについていろいろ教えてくれた。
37週までいかないと同室はないんじゃないかな〜と思ってはいるけど、同室できるならそれにこしたことはない。
そのあと両親とおばあちゃんが面会に来たので車椅子でエレベーターホールまで出る。
産後の1カ月くらいは手伝いがないと厳しいよ、との助産師さんの言葉を伝え、平日週2〜3回午後だけでもお母さんが来てくれたらいいな〜とか話した。週末がっつり来てもらうより、その方がたぶん助かる気がする。
あと、産後は二人部屋に移りたいな〜ってのも、今から移りなよ!とお母さんにプッシュされる。今からだと結構な日数が…と言ったら「長い人生のうちそれぐらいの贅沢いいの!」と言われたので、空いてるようなら早めに移ろうかな。
午後はシャワーやめて清拭にした。体が疲れてたのか、おやつの後はぐっすり昼寝。
なんか、夫くんが全然機嫌直さないで意固地になってるから、こっちもストレス!なのでストレス発散にと思ってネットでコスメ買っちゃった!今は使えないけど、退院して夏になったら使うんだ〜!
--------------------------------------
[2015-05-07]
GW明け、採血から始まる。
看護師さんや先生たちも通常営業に戻って病棟内も賑やかに。
左子1944g
右子1365g
子宮頸管長25mm
右子は逆子なので頭が少し小さく測られてる気がするから、もう少し大きいかも、とのこと。
子宮頸管長もこれなら大丈夫、という感じみたい。
双子だし張るのは当然で、張らないぐらいお腹が大きくなっちゃうと産後の子宮収縮も進まなくて良くないらしい。
左子の太ももは平均値の下限あたりみたいだった。心臓の膨らみもとりあえず大丈夫のようで、今すぐ何かしなきゃって感じはなさそう。
診察のあとに看護師さんに部屋移動を申し出る。午後から差額のある二人部屋に移動。今のところ同室はいないので個室状態。テーブルも椅子もあるし少し広くなった。
何よりテーブルがあることで食事がだいぶ楽になる!
ごはんも夕食から分食にしてみました。1日6回の食事になるけど、お腹が大きくなって胃が圧迫されてるので、小分けに食べられるのはありがたい。
夫くんは予想以上に怒ってたけど、まぁ週末実家に帰って遊んでくるみたいだし、来週には大丈夫かな〜?
--------------------------------------
[2015-05-08]
モニターは今日も問題なし。張りは一回だけでした。
午後、ベッドサイドに新品の小さな椅子とテーブルが設置された。新年度予算で買ったのかな?お見舞いの時に便利そう。あと書類書いたりとか。
今日からフルで6分食。基本的には減った分の主食と、通常メニュー に入ってるフルーツやヨーグルトをおやつで出す、という感じ。
朝食8:00、おやつ10:00、昼食12:30、おやつ15:00、夕食18:30、おやつ21:00となるので、15時のおやつと夕食の間がちょっとお腹すく(笑)
--------------------------------------
[2015-05-09]
今日はなんとモニター無しだった!最近落ち着いてるからかな〜。
あと10日で34週だと気づく。もうこのまま37週までいって予定帝王切開いけるのではって気持ちになるよね。
お母さんが午後にお見舞い来てくれて、雑談。オーガニックコットンの肌着とか買いたいって言うので任せることに。来週も来てくれるみたい。ありがたい。
来週は台風がやってくるらしい。その次の週は新月だし、週1でお腹張るかもな〜と思っておこう。
--------------------------------------
[2015-05-10]
お昼ゴハンが、母の日メニューだった!産科病棟だから、患者さん全員お母さんだ〜。
夫くんが従姉妹のお姉さんの息子さんとのツーショット写真を送ってきてくれた〜!パパがアメリカ人だからか、髪の毛が明るい色で可愛かった!!
まだ2歳ぐらいかな?小さくて夫くんが胡座かいてる中にすっぽりおさまってた〜。
そのあと、西松屋でお母さんと双子の肌着やコンビドレスなんかをお買い物してもらった。
夫くんはうさちゃんとねこちゃんのペアルックドレスが気に入ったらしく、長袖だけど買うー!とのこと(笑)
また足りないものはこっちで赤ちゃん本舗に行ってくれるみたい。水通しも今週末には終わるかな〜?
--------------------------------------
[2015-05-11]
モニターでは張りはあんまり出ないけど、日中や夕方は張りが出るなぁ。台風も近いし、頭痛もしてきた…。
夜に夫くんがお見舞い来てくれて、入院前に買っておいた産褥ショーツとかを届けてくれた。
もうすっかりいつもの調子で、西松屋の安さに驚いてた(笑)
--------------------------------------