覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

往診をネットで買う

新年早々、家族で順番にインフルエンザにかかってます。

最悪です。

インフルエンザは発症から12時間経たないと検査しても正しい結果が出ないので、朝から発熱だと病院で検査しに行くタイミングが難しいですよね。

 しかも高熱で頭痛が酷く、身体の節々も痛いし、外へ行くこと自体がしんどいです。

 なので、往診を頼みました。

fastdoctor.jp

 

メールで日中に往診相談を送っておくと、18時ごろに受付の人から確認の電話がきて、症状などを詳しく聞かれます。

その後改めて往診時間の連絡が来て、その時間からそう外れない時間帯にお医者さんが来てくれます。

すぐにインフルエンザの検査をしてくれて、陽性だったのでイナビルと解熱剤のカロナールをその場で渡してくれました。

診察料などの説明も明瞭で、不安感もなく良かったです。

 

運営している病院の臨床研究のアンケートを最後に頼まれますが、書きたくなければ書かなくて大丈夫です。

(往診サービスで救急車を呼ぶことを抑制できるか、みたいな内容でした)

 

小児も診てくれるので、子供が夜に具合が悪くなった時なんかも、救急外来に行く他の選択肢として覚えておくと安心できるなと思いました。