覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

妊娠24週

[2015-03-10]
今日は診察。なので起き抜けに採血が…。血糖は問題なし、貧血は微妙だったのか鉄剤はまだ続くとのこと。
左715g
右510g
やっぱり右子は大きくなる幅がゆるやかで、特にお腹周りが成長幅が少なかった。
成長グラフに乗せると正常範囲の下限あたりかなーとのこと。

  でも、血流は先週より良くなってたみたい。途絶も少ないみたいで、毎日元気に動いてるし、少なくても成長してるから引き続き安静にしましょう、とのこと。
大きさも気になるけど、血流とか胎動や心拍とか、総合的に判断するし、小さくても週数重ねると臓器がしっかりしてくるから、その後の合併症とかも減るよって先生が言ってくれたので、やっぱり小さい目標立てながら週数重ねたい。
あと、右子は逆子だったのが頭下になってた!ふたりで頭くっつけてた〜。
そのあとのNSTでは、珍しくふたりともしっかり心拍とれて、助産師さんも感激してた(笑)
NST終わってから看護計画のこととか話があって、なんか搬送された時は血流が悪くて、すぐにでもお産になるかもって思われてたらしい!
自分じゃ全然そんなこと思ってなかったけど、搬送されてすぐに心電図やレントゲンとってたのは、そういうことだったのかな〜。
今日の診察で血流が少し改善されたって言われたのは、すごいことなのかも!
生まれる前からこんなに日々一喜一憂してるんだから、生まれてからはもっと大変だろうな〜(笑)
ちょうどシャワーに行こうとした時にシーツ交換が。毎週なのか、隔週なのかわからないけど、火曜日がシーツ交換と判明。
夕方はお母さんが来て洗濯してくれた。ありがたいな〜。
--------------------------------------
[2015-03-11]
なんか昨夜は2,3回目が覚めて、でもうとうとしたまままた眠るを繰り返してた…。
朝起きてもなんか眠さは変わらず。疲れてるのかな?
今日はNSTでふたりの心拍がシンクロしちゃってた。右子の頭が下になったことでとりやすくはなったみたいだけど、シンクロしてるとそれはそれで大変そう。
私自身も、ふたりの位置が近くなって胎動の区別がつきにくいというか…。左子は大きく動けばわかるけど、右子はモゾモゾ…って感じかな(笑)
そしてふたりで下腹部攻撃してくるんだけど!なんか膀胱近くとかにがんがん動きが…。ひょえ〜!
友達から嬉しい連絡がきたー!あ〜、ほんと会いたい人いっぱいいるよ…。面会制限あるのほんとつらい…。
--------------------------------------
[2015-03-12]
今日は妊婦健診で、朝一に採尿と体重測定。体重は63.75kgと入院前から見ても減っている(笑)まぁ筋肉が落ちちゃったのかな〜ってのはあるけど。
NSTも、右子より左子のほうが逃げてたな。左を下に横向いてたからかな?右子の元気がなくなってるとかじゃないといいけど…。
胎動は変わらずあるし、とりあえず大丈夫かな。
急にお通こなくなった〜。朝夕だけにしてた薬をお昼も飲んだけど、うーん、いまいち…。明日から薬2錠に増やすかな。
夜は洗濯物持って夫が面会にきてくれた!仕事忙しいみたいで、疲れてる様子が心配だけど、なにもしてあげられなくてごめんね。遊びの予定も全部キャンセルだしね…。ほんと退院したら、恩返ししたいな。
--------------------------------------
[2015-03-13]
朝のモニターで、何度も張りが…。10分未満の感覚で何度も来て、ついに張り止めが点滴になってしまいました…!これでシャワーも毎日だったけど週2かもって言われた…。ついにステージいっこ進んじゃったなって感じ…。とりあえずこのまま維持して、なんとか32週まで頑張りたい。
先生からの安静度の指示は変更無しだった!1日3回飲んでた内服薬と、トータルの量は変わらない点滴らしい。ただ、24時間つけてるから、効き目も維持できるのでいい、とのこと。シャワーもモニター次第だけど毎日OKだって!良かった〜!
先生がオペを終えて来てくれて、なんと赤ちゃんの様子も元気だし、今日始まった点滴も予防的なものなので、MFICUから一般病棟に移れるとのこと!これで家族以外のお見舞いも解禁かな〜!?
なんと、今日この後移動と言われ、看護師さんが荷物のカート持ってきてばばばっとまとめてくれた!移動先の準備を待って、またベッドごと移動〜。
病室はだいぶ狭くなって、テーブルもない(笑)大学病院よりさらに狭いな。でも安静度が緩和されて、30分なら車椅子でエレベーターホールに出て面会できるとのこと。シャワーも様子を見て毎日か隔日か、ってところかな〜。洗濯も自分でできるし、大学病院の時に近い状況かな〜。
点滴してまて、やっぱり体が前より暑い感じがするのでアイスノン借りた。確かにこれは気持ちいいかも〜。
--------------------------------------
[2015-03-14]
昨夜は点滴で途中何度も起きた。寝る前に左手がすごくむくんでしまったのもあって、なかなかしんどかったな…。エラーになったり、交換だったりと何度も看護師さんが来たし。そのうちなれるのだろうか…?
午前中のモニターは久しぶりに苦戦。でもお腹は張ってなかったので、シャワーにも無事に入れたし、洗濯もバッチリ!
お昼頃、突然お父さんが来て、飲み物とふりかけの差し入れを持ってきてくれた〜。
そして入れ違いで夫くんも到着。ホワイトデーということで、おねだりしたコスメデコルテの乳液とローションマスクをプレゼントしてくれた!嬉しい!右子の胎動もちょうど触れたし、楽しかったな。
そして14時頃にお母さんが来て、荷物の細かい整理を手伝ってくれました。長くいるとどうしても荷物が増えちゃうけど、収納は減る一方…。なので明日また夫くんにいろいろ持って帰ってもらうことに。
一般病棟に移ったけど、6人部屋の中には30週を過ぎてる人も何人かいて、産まれちゃうかも、と先生に言われながらずっとNSTつけてる人もいる。私なんかより、よっぽど切迫してるよね…。
病棟移る直前も、MFICUの隣のベッドに救急で運ばれたっぽい人が入って、すごくバタバタしながらステロイドの筋肉注射打ったり、「破水さえしなければ大丈夫!」って先生に励まされたりしてて…。
私はいつ、そんな感じになっちゃうのかな〜…。点滴の量が、やっぱり大きな目安かなぁ。
数日早いけど、夫への誕生日プレゼントが宅配便で届いた!直接渡せなかったのは残念だけど、無事に受け取ってもらえた〜。怪し…くはない健康クッキー(笑)これ好きなんだ〜とコンビニで買ってたのをメーカーから直で買ってみた!意外だったみたいで、サプライズ成功だ〜!
--------------------------------------
[2015-03-15]
なんか、日曜はシャワーできないっぽい…!?予約表がいつまで待っても出てこない…。ガーン!ちゃんと最初に教えてよ〜。褥婦さんはOKぽいのにな〜。
入院してから眠りが浅いのか、よく夢を見る。昨夜は夫くんが他の女の人とデートしてて嫉妬に狂う夢だった(笑)なぜか美人なお姉さんと昔からの知り合いで〜的な(笑)普段は滅多に夢なんて見ないから、やっぱり入院生活は気持ち的にいろいろ影響してるのかな〜と改めて実感。
ちょうどおやつの時間に夫くんがお見舞いに来てくれて、一緒にベッドでゴロゴロしながら夢の話(笑)や映画の話とかしたりして1時間くらい過ごしてたら、なんか下腹部に短いけど何度も痛みが。
ナースコールして、触ってもらったけど、弱い張りがあるかな?ぐらい。とりあえず15分くらい様子みて、とのことだったけど、やっぱり5分刻みくらいで痛い。
夫くんはそこで帰り、私も再度ナースコールしてNST。1時間くらいとってる途中で点滴を15ml/hから20ml/hに上げ、さらにラストのあたりで25ml/hに。点滴あげて張りも痛みも感覚が遠のいたし、とりあえずこれで効果があったのかな?という感じ?看護師さんたちもはっきり痛みの原因がわからなくてたくさんの人が入れ替わり立ち替わりで見に来てくれた(笑)
明日あたり主治医の先生が回診きてくれたら何か言ってくれるかな。たぶん明後日にはまた診察だろうし。
そしてモニターが終わる直前に運ばれてきた夕食をしっかり食べ、トイレに行って手を洗おうとすると点滴の差し口に血が滲んでる!ぎゃ〜コレ差し替えかな!?やだなぁーと思いつつもナースコール。とりあえずテープだけ張り替えて血を拭き取り、さらに滲んでくるようなら差し替えかも、ということに。ほっとした…(笑)
アイスノンも小さいやつを追加でもらい、点滴を増やしたことでさらに熱っぽくなる対策をした。
ていうかシャワー浴びれてない上にすごい汗かいてるからめっちゃくさい気がする…。早く明日になれ〜!!
--------------------------------------
[2015-03-16]
今日もモニターは苦戦。張りも少しある。先生が途中来て、明日診察できないから今日やろうと言われ、一旦モニター中止して内診と超音波。
子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫らしい。子宮頸管の長さは言われなかったな…。左子の頭が見えたらしい!
超音波してみると、右子はやっぱり頭位から動いて横向きに。でも結局エコーの最中に逆子に落ち着いてた(笑)
体重は左785g、右560gという感じ。血流も良くなってるわけじゃないけど、悪くもなってないし、赤ちゃんも少しずつ大きくはなってるので引き続き安静と経過観察だね、と。
明日で25週だよね、週数稼げればそのぶん臓器も成熟するから!と言われた。
診察から戻って、またモニター。今度はなんとかとれたので、そのあと慌ててシャワーへ。やっとサッパリできたよ〜。心なしか身体中の筋肉もほぐれた感じ。
そしてお昼、とここまですごいバタバタな午前中だった…。午後は昼寝でもしてのんびり過ごそう…。
NICUの産前訪問、3/30で決まった。まぁうちの双子ちゃんの場合、NICU入るのは確定だろうからな〜。
--------------------------------------