覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

ライフプランは白紙です

自分が結婚してからはや数年。

子どもたちの七五三も終わってプライベートの予定が今ちょっと一息ついているところです。

(仕事が全然落ち着かないしイメコンオフ会の予定もあって忙しいけど)

ブログそろそろ書きたいなーと思ってたけど、何から書こうかな?という感じだったんですが、婚活のことまとめてよ~とフォロワーさんに言われたので調子に乗ってまとめます。

 

f:id:ayukura_325:20181109153519p:plai

10年前の自分は、結婚して子供産んで(しかも双子)、なんだかんだ普通っぽい家庭生活営んているなんて思いもしなかったです。

簡単に夫との結婚までの経緯をまとめると以下のような感じです。

  • 2012年秋に出会う
  • 2013年4月交際スタート
  • 2014年4月にプロポーズ
  • 2014年11月に入籍
  • 2015年6月に双子出産

 

以下、全て「私の場合は」という注釈が入る婚活のまとめと、結婚相手を見つけるためのポイントを書いていこうと思います。

 

■動機

まず、27歳までひたすらオタクを満喫していたので、私の24時間365日に男が入り込む隙間なんか0.1秒もないぞ!?彼氏不要!結婚もどうせしない!推しのために働くべし!という感じで一人暮らしを満喫してました。

そんな時に3.11がありまして、東京で帰宅難民となるなか、同僚たちが彼氏や夫などに安否確認の連絡を取る様子を見て、「あれ…?私はこの先どうやって生きていくんだっけ…?」って急に思ってしまったんですよね。

そうやってぼんやり考え始めて出た結論が、「子供欲しい」でした。

 

これは私の考え方なので異論は認めますが、世の中の人の大半は「子供はいらない」って断言できないと思うんですよ。

断言できる人もいるけど、そういう人はちゃんと自分の意志で選択できているということだと思う。

「子供はどっちでもいいかなー」って人が一番危ない。

「どっちでもいいかなー」って言ってるうちに40歳になって、いざ子供欲しいってなった時、即不妊治療始めるんですかね?病院にすぐ行くって発想になりますか?

ならないと思うんですよね。40だけど普通に妊娠している人もいるし。もちろん不可能じゃないけど、全員普通に妊娠できるわけじゃないんですよ。

(もちろん男性にも当てはまりますし、若くても不妊などの人はいます)

世間一般的に妊娠が難しくなる、そしてそのリスクが高くなると言われる年齢まで何も考えずに過ごして、いざ妊娠したい!でもできない!ってなるのでは手遅れですよね?

結局子供ができなくて、甥っ子や姪っ子に貢ぐおばさんになるのは嫌!!!ってことに気づいたんです。自分の子供がほしいって気づいたんです。

そしてその時すでに27歳。

35歳までに1人目産むためには34歳で妊娠してなきゃダメで、つまり32〜33歳で結婚してないと夫婦2人の時間取れないし、そもそも子供できる体かどうかも調べていない!!!

やばい、出遅れている。

恋人いない歴は片手では足りず、男の人と二人でご飯行くことも2~3年ない状態。

職場はおじさんか同年代のオタク女子しかいない。

休日は現場に行っているか自宅で薄い本を読んでいる私に出会いのチャンスはゼロでした。

 

なんか長くなってきたので、記事分けますね…。

 

次の記事はこちら

ayukura-325.hatenablog.com