覚え書きブログ

いろいろなことの覚え書き。メモ。

2018年上半期ベストコスメ

ツイッターでつらつら書こうかなと思ってたんですが、なかなか書き進まないのでブログに書くことにしました。

書いてる人の属性としてはパーソナルカラー・オータム、顔タイプ診断・キュート、パーソナルデザイン・キュート(ガーリッシュ優位)、乾燥肌です。

 

★メイクアップ編

セルヴォーク

セルヴォーク インフィニトリーカラー01/ディグニファイドリップス09

今さら感のある有名コスメですが、2018年上半期ほぼ毎日使ってた!

01ブロンズはアイシャドウベースの代わりに。09テラコッタはどんなメイクにも合うリップ。どちらのアイテムも他の色も欲しいな〜。

 

SUQQU

SUQQU ブラッシュ彩陽炎/フロウレスリップグロス01飴茶07赤紫苑

3つともさりげない血色感・メイク感をプラスしてくれる名品。

特に彩陽炎はナチュラルメイクにも、しっかりメイクにも合う!オイルインなので色持ちも◎です。

一緒に写っているジェルアイライナーペンシル(101パープル)とデザイニングカラーアイズ(114花明)も好きだけどベストには入らないですかね…。特に花明はめちゃくちゃ尊いピンクラメが可愛いのですが、残念ながらパーソナルカラーに合わないので使用頻度は低いです。でも好きだから買った。

 

ジバンシィ

ジバンシィ PRISMN BLUSH 09AFRICAN EARTH(限定)

 フォロワーさんにも薦めまくってる、限定品なのが本当に惜しい逸品。

ハイライトのゴールドも上品だしなんかいい香りするし使うたびにうっとり。目元に使っても可愛いですよ。PC秋の人には肌馴染み最高の色です!

 

 ★スキンケア編

カウブランド

カウブランド ミルクメイク落とし/泡の洗顔

今年はクレンジングと洗顔はこの2つをリピしていて、違和感なく安心して使えます。大きな特徴とかあんまりないと思うんですけど、某コンビニ限定の話題になったミルクレが匂いが合わなくて、こっちのほうが使いやすいです。

どこで肌診断しても乾燥肌、油分も足りないと言われ、ターンオーバーが早すぎる傾向にあるので、落としすぎないというのを心がけています。アイメイクは先にポイントメイクリムーバーで落としています。

 

ちふれ

ちふれノンアルコール化粧水

年明けぐらいから、乾燥肌でボロッボロになってしまっていたんですが、こちらは刺激もなく、他のスキンケアが全部ダメでもこれだけは大丈夫、という感じです。グリセリンフリーでもあるので、コレ単品での保湿力はそんなにないですが、美容液やクリームの前の軽めの保湿に使いやすいです。

 

なめらか本舗

なめらか本舗 UV化粧下地

これもたぶん去年ぐらいから使ってるんですが、肌がぼろぼろになってもこれだけは悪さしないで使わせてくれるので大好きです。どのファンデもこれを下地に使ってます。

MiMC

MiMC エッセンスハーブバームクリーム

油分の足りない私の潤いを守って蓋してくれる救世主。オーガニックなので、合う合わないは人によると思います。MiMCのファンデ使ってる人はコレ一緒に使うと仕上がりがまた違うのでは、と思います。

この秋リニューアルするみたいなので、新しい物も楽しみです。 

 

 

以上、こんな感じの上半期でした。

いまだに肌が不安定なのですが、そろそろ使ってて心が高まるスキンケア使いたいです…。